トップ > 企業情報 > 経営の考え方 > コーポレートブランド

コーポレートブランド

キッコーマンの「想い」をまとめました

2008年、私たちは新しいコーポレート・マークとコーポレート・スローガンを導入しました。私たちが事業に取り組んでいく姿勢や、事業を通してお客様に提供していく価値を明文化した「キッコーマンの約束」をベースにコーポレート・マークとコーポレート・スローガンを作成しました。

「キッコーマンの約束」についてはこちら

キッコーマンの約束へ

キッコーマンのキャラクター なあにちゃん

なあにちゃん

なあにちゃんは、卓上瓶を想起させる、キッコーマンのキャラクターです。なあにちゃんを通し、当社の食への想いを、お客さまと共有するとともに、次の世代を担う人々に食に関心を持ち、その大切さを感じてほしいと考えています。

なあにちゃんと遊ぼうコーナー

コーポレート・マーク

ブランドマーク

デザインの中心となるイメージは、「かよいあうこころ」。
食のよろこびと、こころとからだの健康を、のびやかでやわらかに表現しました。小文字を使用することで、「やさしさ・ぬくもり・親しみやすさ」を表しています。ロゴの右肩に配した六角形のマークには、革新と伝統を融合していく私たちキッコーマングループの意志が込められています。
ブランドカラーは、オレンジ色。太陽や炎、大地や豊穣を感じさせ、「健康・若々しさ・活力」を象徴するとともに、食欲を増進させる色です。

コーポレート・スローガン

「キッコーマンの約束」を一言で凝縮したのが、スローガン「おいしい記憶をつくりたい。」です。グローバルなコミュニケーションにおいては「seasoning your life」を使用していきます。

コーポレート・スローガン(和文)おいしい記憶をつくりたい。「おいしい記憶」は、食にまつわる体験を通じて積み重ねられます。楽しさやうれしさといった食卓での時間や雰囲気。こころもからだもすこやかになっていきます。地球上のより多くの人がしあわせな記憶を積み重ね、ゆたかな人生をおくれるようお手伝いをしていきたい、という想いを込めています。
コーポレート・スローガン(英文)seasoning your life「season」には、日本語で「季節」という意味のほかに、「時間を重ねさせる」「趣を添える」「味付けをする」という意味があります。このスローガンにはseasoningという言葉を通じて、「あなたの人生を、味わい深くゆたかにする」という想いが込められているのです。

ブランド体系

コーポレートブランド

キッコーマン おいしい記憶をつくりたい。

商品群ブランド

  • キッコーマン おいしいの、まんなかに。
  • マンジョウ ひとつ上の、まごころ。
  • デルモンテ 太陽を、おいしさに。
  • マンズワイン 日本がおいしくなるワイン。

このページのトップへ