2008年5月12日

News Release No.08020

マンズワイン新戦略策定!
「ソラリス」のさらなる高付加価値化と、
国産デイリーワイン市場の活性化を図ります!

マンズワイン

キッコーマン株式会社は、このたび、国産ワイン事業の方針、および中期事業目標を新たに策定しました。『新生マンズワイン』として、「マンズワインの品質主義」をさらに強化し、日本の食卓の味づくりに取り組んできたキッコーマングループの強みをいかした「食との連動」を進め、「マンズワインならではの新しい価値」を提案してまいります。

<新生マンズワインの方針>

  • 1.品質主義のさらなる強化
  • 2.「食との連動」強化

<新生マンズワインの中期事業目標>

  • 1.国産プレミアムワイン「ソラリス」のさらなる高付加価値化
  • 2.「高品質」で「リーズナブル」な国産デイリーワイン市場の活性化

<方策>

  • 1.国産プレミアムワイン「ソラリス」のさらなる高付加価値化
    • (1)物流品質の強化
    • (2)高付加価値新商品の発売
  • 2.国産葡萄100%のスタンダードワイン「四季旬香」 新発売
  • 3.国産葡萄100%のスパークリングワイン「甲州 酵母の泡」 新発売
  • 4.キッコーマンならではの「ワインと食の連動」 提案

<新生マンズワインの方針>

1.品質主義のさらなる強化

  • (1)原料へのこだわりを徹底します。
    良質の国産葡萄、輸入ワイン原料へのシフトを図り、より高品質で付加価値の高い「ワインづくり」を目指します。(調理用ワインを除く)
  • (2)品質向上に向けた管理を徹底します。
    国内外を問わず、素性、品質のはっきりした原料の選定から、醸造、商品化まで、これまで以上に管理を徹底します。特に国産プレミアムワインは、栽培、醸造から保管、物流段階まで管理の基準を強化し、ワンランク上のプレミアムを目指します。

2.「食との連動」強化

  • (1)WEBを活用した情報発信を強化します。
    商品につけるQR(クイック・レスポンス)コードやホームページ等を活用し、季節にふさわしい「ワインと料理」の組み合わせを提案します。
  • (2)時期に応じたメニューや販促企画を提案し、売り場の活性化を図ります。

<新生マンズワインの中期事業目標>

1.国産プレミアムワイン「ソラリス」のさらなる高付加価値化

「ソラリス」のさらなる高付加価値化の推進と売上拡大を図り、世界の銘醸ワインに肩を並べるワイン、国産プレミアムワインの頂点を目指します。

2.「高品質」で「リーズナブル」な国産デイリーワイン市場の活性化

良質の国産葡萄、輸入ワイン原料を使用した、「高品質」で「リーズナブル」な商品を発売し、希望小売価格1,000円を中心とした国産デイリーワイン市場の活性化を図ります。

<方策>

1.国産プレミアムワイン「ソラリス」~ワンランクアップのプレミアムを目指して~

  • (1)物流品質の強化:<小諸ワイナリー元詰・蔵出し>へのこだわり
    • 小諸ワイナリーおよび長野県内の契約栽培地で収穫した葡萄を使用し、小諸ワイナリーで製造、壜詰した商品は、今後発売する新ヴィンテージより、ワイナリーで保管から発送までを行います。
    • 醸造から壜詰はもちろん、ワイナリーでの保管についても、商品の温度管理を徹底します。
    • 今後発売する新ヴィンテージより、小諸ワイナリー製造、保管、出荷配送商品には、表ラベルに「マンズワイン小諸ワイナリー元詰・蔵出し」と記載します。裏ラベルには勝沼ワイナリー製造、壜詰商品も含め「温度管理商品」と記載します。
    • 9月1日より、既存商品も含め、小諸ワイナリーから全国のお取引先様へ、クール便による配送を実施します。また、配送ロットを詰合せ1ケース(6本)からに変更します。
  • (2)高付加価値化新商品の発売
    • 「ソラリス マニフィカ 2002」(9月発売予定)
      「ソラリス」のトップレンジ商品である、「信州東山カベルネ・ソーヴィニヨン 2002」と「信州小諸メルロー 2002」をブレンドし、長期壜熟成しました。
      希望小売価格は10,000円、販売数量は約600本です。
    • 「ソラリス 信州シャルドネ メトッド・トラディッショネル・ブリュット 2005」
      (11月発売予定)
      フランス・シャンパーニュ地方と同じ伝統的な壜内二次発酵(トラディッショネル方式)によるスパークリングワインです。複雑な深い味わいとキメの細かい泡立ちを実現しました。
      長野県産シャルドネ種100%の「ブラン・ド・ブラン」で味わいは辛口のブリュットです。
      希望小売価格は6,500円、販売数量は約1,000本です。

2.日本の食卓を彩る日本のワイン「四季旬香」新発売(8月下旬発売予定)

「四季旬香」は、毎日の食卓でお楽しみいただける国産葡萄100%のワインです。バランスのとれた繊細で穏やかな味わいが特徴で、多様化する日本の家庭の食事を幅広くカバーするために、3つのタイプをご用意しました。いずれも720mlびん入り(スクリューキャップ採用)、950円(希望小売価格・税抜き)です。

  • 「四季旬香 マスカット・ベーリーA やや辛口」
    山梨県産マスカット・ベーリーA種を100%使用しました。マスカット・ベーリーA種の持つ華やかな香りと樽によって醸し出されるエレガントなブーケ、ミディアムボディでやや辛口の味わい、まろやかな風味と、「おだやかな渋み」が特徴です。
  • 「四季旬香 甲州 辛口」
    山梨県産甲州種を100%使用しました。甲州種の特徴である爽やかな香り、発酵後の酵母からコクと旨みを引き出したほどよいボディと、柔らかい口当たりで「やさしい酸味」が特徴の辛口ワインです。
  • 「四季旬香 甲州 やや甘口」
    山梨県産甲州種を100%使用しました。甲州種の特徴である爽やかな香りを活かしたフレッシュなワインと、タンク内で育成したワインのブレンドが産み出す複雑な香り、爽やかな酸味と「ほのかな甘味」が特徴です。

3.山梨県産甲州種100%でつくったスパークリングワイン
「甲州 酵母の泡」新発売(8月下旬発売予定)

「甲州 酵母の泡」は山梨県産甲州種を100%使用した、本格的な味わいのやや辛口のスパークリングワインです。キューヴ・クローズ方式(別名:密閉タンク方式・シャルマ方式)を採用。耐圧タンクで二次醗酵させ、酵母発酵由来の炭酸ガスをそのまま壜詰しました。
長時間持続する繊細できめ細やかな泡、厚みのある複雑な香りとやさしい口当たり、甲州種特有の上品な香りと柔らかい酸味のバランスがよく、淡い黄金色が特徴のワインです。720mlびん入り1,500円(希望小売価格、税抜き)と、360mlびん入り950円(希望小売価格、税抜き)の2アイテムをご用意しました。

4.「ワインと食の連動」提案

  • 豊富なレシピを持つ「キッコーマン ホームクッキング」(キッコーマンホームページ内)を活用し、マンズワインのホームページで、それぞれの季節にふさわしい「ワインと料理」の組み合わせを提案します。
  • 「四季旬香」の裏ラベルにQRコードをつけ、「キッコーマン ホームクッキング」と連動したモバイルサイト「キッコーマン 速攻レシピ」に、携帯電話からクイックアクセスできるようにし、お手元のワインにぴったりのレシピ情報をリアルタイムでお届けします。
  • お取引先様には、旬の素材や歳時のメニュー、定番のメニューに合わせた販促企画を提案します。

1.品名及び、容量・荷姿、価格、発売時期

(単位:円 消費税別)

品       名 容量・容器 希望小売価格 発売時期
(予定)
1個あたり
四季旬香 マスカット・ベーリーA やや辛口 720mlびん×12本
(スクリューキャップ)
950 8月下旬
四季旬香 甲州 辛口
四季旬香 甲州 やや甘口
甲州 酵母の泡 720mlびん× 6本 1,500 8月下旬
360mlびん×12本 950
ソラリス マニフィカ 2002 750mlびん(木箱入り)
×6本
10,000 9月
ソラリス 信州シャルドネ メトッド・
トラディッショネル・ブリュット 2005
750mlびん×6本 6,500 11月
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売エリア

全 国

3.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上

このページのトップへ