2008年7月11日

News Release No.08026

キッコーマン、本州・四国・九州にて
「はぼまい昆布しょうゆ」の
受託販売を開始!

はぼまい昆布しょうゆ

キッコーマン株式会社は、8月11日より、本州・四国・九州にて「はぼまい昆布しょうゆ」4品の受託販売を開始します。

「はぼまい昆布しょうゆ」は、現在、歯舞漁業協同組合(北海道根室市)が販売していますが、本州・四国・九州の地域について、弊社が販売を受託します。なお、北海道内については、引き続き歯舞漁業協同組合が販売を継続します。

「はぼまい昆布しょうゆ」は、根室市歯舞産の天然一等「なが昆布」(*)を使用した昆布しょうゆです。たっぷりの昆布を水から丁寧に抽出する「水出し製法」で取った、濃厚なうまみと甘みの強い一番だしをぜいたくに使い、だしを活かす特別なしょうゆと合わせた、まろやかな味が特徴です。北海道で4番目に「地域団体商標」に登録された商品です。

スタンダード品の食塩分は13%、塩分カットタイプは9%です。刺身や豆腐にそのままつけ・かけでお使いいただいたり、煮物やお吸い物、酢の物などいろいろな料理にお使いいただけます。

受託販売する品名及び詳細は以下の通りです。

  • (*)「なが昆布」とは、釧路根室地方から歯舞諸島に分布し、肉厚で濃厚な風味を持つ昆布です。
    根元に近いほどおいしいと言われ、その中でも最高の品質のものが「一等」とされます。

1.受託販売商品名及び容量・荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

商品名 容量・荷姿 希望小売価格
1個あたり
はぼまい昆布しょうゆ 1Lペットボトル×6 600
はぼまい昆布しょうゆ 500mlペットボトル×12 400
はぼまい昆布しょうゆ 塩分カット 1Lペットボトル×6 500
はぼまい昆布しょうゆ 塩分カット 500mlペットボトル×12 350
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.受託販売地域

本州・四国・九州

3.販売開始時期

2008年8月11日

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上

このページのトップへ