2009年1月20日

News Release No.09004

キッコーマン わが家は焼肉屋さん」 シリーズに
1回使い切りのプチシリーズが新登場!

キッコーマン わが家は焼肉屋さん

キッコーマン株式会社は、2月17日より、焼肉のたれ 「キッコーマン わが家は焼肉屋さん」(*1)の、1回使い切りのプチシリーズを新発売します。

当社の調査によると、市販の焼肉のたれの不満点として、「あまらせてしまう」 という意見が最も多く見られました。「わが家は焼肉屋さん プチ」 シリーズは、1回使い切りなので無駄がなく、いつでも開けたての新鮮な味わいを楽しむことができます。

今回、採用した容器はディスペンパック(*2)と呼ばれるものです。手を汚さず簡単に1皿分の焼肉のたれを出すことができます。「わが家は焼肉屋さん」 シリーズの特徴である、「しょうゆベースの熟成だれ」 と 「ごま油」 の2層のたれを別々に充填することができるので、開けるとごま油の芳醇な香りが広がります。市販の焼肉のたれ容器としては、初めての採用となります。

味のタイプは 「甘口」 「中辛」 「辛口」 の3種類で、お父さんは 「辛口」、お子さんは 「甘口」 など、ご家族それぞれが好きな味で焼肉を楽しむことができます。また、ご家庭でのご使用だけでなく、お弁当やアウトドアなど、幅広いシーンでもお使いいただけます。

近年、少子高齢化や核家族化の進行により1世帯あたりの人数が減少しています。
国勢調査によると、2005年の 「1人世帯」 と 「2人世帯」 を合わせた構成比は全体の56.0%と、半数以上を占めています。(*3)
「わが家は焼肉屋さん プチ」 シリーズは、同じく2月17日に発売される 「果汁ぽんずゆずか」 100ml と同様、今後、社会環境の変化により拡大が見込まれる調味料の小容量サイズの市場に向け開発された商品です。

  • (*1)「キッコーマン わが家は焼肉屋さん」 は、「焼肉屋さんの本格的なおいしさがご家庭でも味わえる」というコンセプトをもとに開発され、2002年3月に発売されました。現在、味のタイプは 「甘口」 「中辛」 「辛口」のほか、「コチュジャンたれ」 「にんにくだれ」 があり、それぞれ210gと400gの2つのサイズがあります。
  • (*2)「ディスペンパック」 は、アメリカで開発された小容量ポーションパック (1人前に小分けされた容器)です。片手で開封できる、手を汚さないなどの特徴があり、高齢者の方にも使いやすいユニバーサルデザイン容器として注目されています。現在、主にコンビニエンスストアやレストラン、給食などで使用されています。
  • (*3)世帯人員別割合の推移
    世帯人員別割合の推移

1.品名及び荷姿

キッコーマン わが家は焼肉屋さん プチ 甘口 21gディスペンパック×10×8
キッコーマン わが家は焼肉屋さん プチ 中辛 21gディスペンパック×10×8
キッコーマン わが家は焼肉屋さん プチ 辛口 21gディスペンパック×10×8

2.価格

(単位:円 消費税別)

品    名 希望小売価格
1個あたり
キッコーマン わが家は焼肉屋さん プチ 甘口 50
キッコーマン わが家は焼肉屋さん プチ 中辛 50
キッコーマン わが家は焼肉屋さん プチ 辛口 50
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

3.発売時期

2009年2月17日

4.発売エリア

全 国

5.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上

このページのトップへ