2009年5月29日

News Release No.09026

キッコーマンから、
大豆でつくったヨーグルトタイプの
「優(ゆう)」すももと桃 期間限定 新発売!

「優」すももと桃

キッコーマン株式会社は、6月15日より、大豆でつくったヨーグルトタイプ(*1)の大豆乳酸発酵食品、コレステロール0mgの「優」すももと桃を、関東甲信越エリアの1都9県にて、期間限定で発売します。春季限定の「優」あんずに続く、期間限定の「優」第2弾となります。

キッコーマンは、江戸時代初期から続くしょうゆ醸造の経験の中で、醸造に必要なこうじ菌や乳酸菌などの微生物の働きを研究してきました。「優」シリーズは、キッコーマンのしょうゆ醸造の経験を活かし、日本人になじみの深い大豆を乳酸菌で発酵させてつくっています。
キッコーマンが独自に選抜した、生きて腸まで届く植物性乳酸菌(*2)YAMATO-U株(YU株)を使用しています。「優」シリーズは、普通のヨーグルトとは異なり、乳、乳製品などの動物性の原料は使用せず、植物性の原料主体でつくっています。

今回新発売の「優」すももと桃は、6月より期間限定で発売いたします。甘酸っぱいすももと香り豊かな桃の風味のハーモニーが特徴です。110gあたり61kcal、コレステロールは0mgです。「優」シリーズは、日本の四季に合わせ、今後も期間限定商品を発売していく予定です。

  • (*1)ヨーグルトは一般的に「はっ酵乳」として分類されます。「乳および乳製品の成分規格等に関する省令(略して乳等省令)」では「はっ酵乳」は、「乳またはこれと同等以上の無脂乳固形分を含む乳糖などを乳酸菌または酵母で発酵させ、糊状または液状にしたもの、またはこれらを凍結したもの」と定義されます。
    当商品は乳成分を使用していないため、乳等省令上はヨーグルトではなく、食品関連法規上の区分は「大豆乳酸発酵食品(生菓子)」となります。
  • (*2)植物性乳酸菌は、植物成分を栄養源として生育できる乳酸菌で、栄養成分の少ない環境や食塩濃度の高い環境でも生育することができる乳酸菌も多く存在します。例えば私たち日本人が古くから食べてきた、しょうゆ、味噌、糠漬けなどの食品は植物性乳酸菌の働きを活用しており、日本人に大変なじみの深い乳酸菌といえます。

1.品名及び荷姿

キッコーマン 「優」すももと桃 <新発売> 110g紙カップ×6
キッコーマン 「優」黒ごま 110g紙カップ×6

2.価 格

(単位:円 消費税別)

品    名 希望小売価格
1個あたり
キッコーマン 「優」すももと桃 <新発売> 123
キッコーマン 「優」黒ごま 123
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

3.発売開始時期

2009年6月15日

4.発売エリア

東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県
栃木県・群馬県・長野県・新潟県・山梨県

5.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-828266

以上

このページのトップへ