2010年7月27日

News Release No.10033

キッコーマンから、鍋やフライパンで簡単10分!
野菜をヘルシーにたっぷり食べられる
「野菜が主役 蒸し鍋の素」シリーズ新発売!

「野菜が主役 蒸し鍋の素」シリーズ「ごま油香る塩味」「あっさり韓国風チゲ味」「まろやかトマト&チーズ味」

キッコーマン食品株式会社は、8月20日より、ご家庭にある土鍋や洋鍋、フライパンで簡単に蒸し鍋(*)を作ることができる蒸し鍋専用調味料「野菜が主役 蒸し鍋の素」シリーズを、全国で新発売します。

鍋やフライパンに並べた野菜と肉に「蒸し鍋の素」を加え、フタをして中火で10分火にかければできあがりです。素材本来の甘みや旨みを活かすあっさりとした味付けで、全体に味がいきわたり、つけだれをつけなくても、野菜や肉をさっぱりと召しあがれます。化学調味料無添加です。

  • (*)「蒸し鍋」とは、鍋やフライパンに野菜や肉を並べ、フタをして火にかけて作る料理です。
    蒸すことで野菜のかさが減るため、野菜をたっぷり召しあがれます。
    油を使わないので、低カロリーで、ビタミン類の流出が少ない調理法です。

今回、新発売するのは、「ごま油香る塩味」「あっさり韓国風チゲ味」「まろやかトマト&チーズ味」の3種類です。

「野菜が主役 白菜と豚肉の蒸し鍋の素 ごま油香る塩味」は、酒としいたけだしをベースに、香り高い深煎りごま油の風味がきいた、塩味の蒸し鍋の素です。

細かく刻んだしょうがとねぎに、にんにく、こしょうを合わせて、素材のおいしさを引き立てます。シメは焼そばがおすすめです。お好みで万能ねぎを加えてもおいしく召しあがれます。

「野菜が主役 もやしと豚肉の蒸し鍋の素 あっさり韓国風チゲ味」は、酒とコチュジャンをベースに、ねりごま、にんにく、魚介の旨みで味付けをした、あっさり韓国風チゲ味の蒸し鍋の素です。

隠し味の黒こしょうと唐辛子が、素材のおいしさを引き立てます。シメは春雨がおすすめです。お好みでごま油を加えてもおいしく召しあがれます。

「野菜が主役 キャベツと鶏肉の蒸し鍋の素 まろやかトマト&チーズ味」は、コクと旨みのある完熟トマトとたまねぎをベースに、チーズを加えたまろやかな味の蒸し鍋の素です。

隠し味のバジルと黒こしょうが素材の風味を活かします。シメはごはんととろけるチーズで作るリゾットがおすすめです。お好みでパセリを加えてもおいしく召しあがれます。

当社の調査によると、家庭で蒸し鍋を作る際の調理器具として、「土鍋」を使う方が約半数ともっとも多く、また、蒸し鍋を食べていない理由としては、「調理器具がないから」という方が約6割いることがわかりました。「蒸し鍋の素」シリーズは、家庭にある土鍋や洋鍋、フライパンなどで簡単に調理ができます。

野菜がしっかり摂れ、ヘルシーかつ経済的な「蒸し鍋」を簡単に作ることができる「蒸し鍋の素」シリーズで、皆様の健康・節約志向にお応えします。

<蒸し鍋を作るときに使用する調理器具>

<蒸し鍋を作るときに使用する調理器具>

<蒸し鍋を食べていない理由(未経験者)>

<蒸し鍋を食べていない理由(未経験者)>

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1袋あたり
キッコーマン 野菜が主役 白菜と豚肉の蒸し鍋の素 ごま油香る塩味 130gパウチ入り×10×2 200
キッコーマン 野菜が主役 もやしと豚肉の蒸し鍋の素 あっさり韓国風チゲ味 130gパウチ入り×10×2 200
キッコーマン 野菜が主役 キャベツと鶏肉の蒸し鍋の素 まろやかトマト&チーズ味 130gパウチ入り×10×2 200
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2010年8月20日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上

このページのトップへ