2011年1月21日

News Release No.11005

キッコーマンから、
丸大豆を使った“生(なま)しょうゆ”が新登場!
「いつでも新鮮 しぼりたて 丸大豆生(なま)しょうゆ」
「いつでも新鮮 塩分ひかえめ 丸大豆生(なま)しょうゆ」新発売!

「いつでも新鮮 しぼりたて 丸大豆生(なま)しょうゆ」「いつでも新鮮 塩分ひかえめ 丸大豆生(なま)しょうゆ」

キッコーマン食品株式会社は、2月22日より、しぼりたての新鮮な生しょうゆを、密封容器に入れた“いつでも新鮮シリーズ”の新しいアイテム「いつでも新鮮 しぼりたて 丸大豆生(なま)しょうゆ」および、「いつでも新鮮 塩分ひかえめ 丸大豆生(なま)しょうゆ」を全国で新発売します。

「いつでも新鮮 しぼりたて 丸大豆生しょうゆ」は、しぼりたての新鮮な丸大豆生しょうゆを、空気が入らない密封容器に入れました。

原材料は、大豆と小麦、食塩のみ。大豆を丸ごと仕込んだ丸大豆しょうゆならではの上品な甘みとまろやかな旨みとコク、生しょうゆならではの鮮やかな澄んだ色、穏やかな香り、やわらかな塩味が特徴です。

「いつでも新鮮 塩分ひかえめ 丸大豆生しょうゆ」は、しぼりたての丸大豆生しょうゆを塩分ひかえめに仕上げた低塩タイプのしょうゆです。通常のこいくちしょうゆ(食塩分17.5%)に比べて、食塩分を25%カットしました。

まろやかで甘みと旨みのある味わいで、塩分ひかえめながら物足りなさがなく、普段お使いのしょうゆと同様に、つけたりかけたりする料理はもちろん、煮物などにお使いいただいてもおいしくお召しあがりいただけます。

“いつでも新鮮シリーズ”は、「ダブルフレッシュ」を商品コンセプトに、しぼりたての新鮮な生しょうゆを、密封容器に入れた新しいタイプのしょうゆのシリーズです。

通常のしょうゆは、しぼった生しょうゆを火入れ(加熱殺菌)します(*)。一方、火入れをしないしぼりたての「生しょうゆ」は、穏やかな香り、鮮やかな澄んだ色、やわらかな風味・口当たりが特徴で、生しょうゆならではの味わいが楽しめます。

キッコーマンが独自に開発した、空気を通さない「逆止弁中栓キャップ」付きの密封容器の採用により、開封後も常温で90日間、しぼりたての生しょうゆの鮮やかな色、味、香りが維持され、いつでも新鮮なままお使いいただけます。

注ぎやすく量の調節がしやすい注ぎ口なのでどなたでも使いやすく、キャップ付きなので、衛生的で、倒してもこぼれる心配もなく、横にして保存もできます。

使い始めはもちろん、残りのしょうゆが少なくなっても自立する容器です。使い終わった後は小さくたたんで簡単に捨てることができます。

  • (*) 大豆と小麦に麹菌を混ぜ合わせてつくったしょうゆ麹に、食塩水を混ぜて発酵・熟成させたものをもろみといいます。このもろみを布に包んでしぼったものが生(なま)しょうゆです。通常のしょうゆは、この生しょうゆを火入れ(加熱殺菌)し、色、味、香りを整えて出来上がります。

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1個あたり
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて 丸大豆生しょうゆ 500ml×10 313
キッコーマン いつでも新鮮 塩分ひかえめ 丸大豆生しょうゆ 500ml×10 290
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2011年2月22日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上

このページのトップへ