2011年2月7日

News Release No.11019

「キッコーマン ストレートつゆ」シリーズ
全面リニューアル!
~だし感アップでさらにおいしく!~

「キッコーマン ストレートつゆ」

キッコーマン食品株式会社は、2月22日より、「キッコーマン ストレートつゆ」シリーズを、全面リニューアルし、全国で発売します。

「キッコーマン ストレートつゆ」シリーズは、1992年に発売された、水を加えずそのまま食べられるストレートタイプのめんつゆです。そうめんやざるそばなど、それぞれの麺に最も合うしょうゆやだしを厳選して使っています。

今回、さらに豊かなだしの風味を感じていただくため、だしの製法を変更しました。ラベルも新たに、リニューアル新発売します。

【今回のリニューアルポイント】

■製法

<そうめんつゆ・ざるそばつゆ・ざるうどんつゆ>

  •  ・ たっぷりのお湯(当社比150%)の中で、かつお節を泳がせ、じっくりとだしをとることで、だしの風味を十分に引き出しました。

<ごまだれつゆ>

  •  ・ 新たに“深煎りねりごま”を追加しました。

■ラベル

  •  ・ 「だし原料国産100%」をラベルに記載しました。
  •  ・ 使用している「だしやごまなどの原料写真」をラベルに記載しました。
  •  ・ 「削りたて」や「焙煎」の文字をラベルに記載しました。

「キッコーマン 削りたてそうめんつゆ」は、そうめん用にやわらかな香りに仕上げた静岡県焼津産のかつお節をベースに、コクと旨みのあるうるめ節やいわし節、真昆布のだしを合わせたそうめんつゆです。

だしの風味を引き立てるやわらかな味わいの丸大豆しょうゆを使用しています。かつおエキスは使わず、削りたての節からとっただし100%なので、だしの味や香りがしっかりとしており、最後までそうめんをだしの風味豊かに召しあがれます。化学調味料無添加です。

「キッコーマン 削りたてざるそばつゆ」は、ざるそば用に濃厚な香りに仕上げた鹿児島県枕崎産のかつお節と、深いコクと旨みのある特製の特選丸大豆しょうゆ、本みりんを合わせて、そばに合うしっかりとした味に仕上げたざるそばつゆです。

かつおエキスは使わず、削りたての節からとっただし100%なので、かつお節本来の風味を味わうことができます。化学調味料無添加です。

「キッコーマン 削りたてざるうどんつゆ」は、ざるうどん用にコクと深い旨みのある熊本県牛深産のうるめ節をベースに、かつお節、真昆布のだしを使用しています。削りたての節からとっただしにこだわり、うどんのコシに負けないしっかりとした味わいに仕上げたざるうどんつゆです。化学調味料無添加です。

「キッコーマン 焙煎ごまだれつゆ」は、厳選した4種のごま(焙煎ねりごま・きりごま・粒ごま・すりごま)を使用した、香ばしくマイルドな味わいのごまだれつゆです。ごまの香ばしさを引き出した深煎りねりごまを加え、さらに風味豊かになりました。

ざるうどんやそうめんにはもちろん、冷しゃぶや冷奴、サラダなど色々な料理にお使いいただけます。

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン 削りたてそうめんつゆ 500mlペットボトル×12 370
キッコーマン 削りたてそうめんつゆ 300mlペットボトル×12 250
キッコーマン 削りたてざるそばつゆ 500mlペットボトル×12 370
キッコーマン 削りたてざるそばつゆ 300mlペットボトル×12 250
キッコーマン 削りたてざるうどんつゆ 300mlペットボトル×12 250
キッコーマン 焙煎ごまだれつゆ 300mlペットボトル×12 250
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2011年2月22日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上