2011年7月20日

News Release No.11042

キッコーマンから、鍋やフライパンで簡単10分!
野菜をヘルシーにたっぷり食べられる
「野菜が主役 蒸し鍋の素」シリーズ
リニューアル新発売!

「野菜が主役 蒸し鍋の素」シリーズ「白菜と豚肉用 ごま油香る塩味」「白菜・きのこと豚肉用 中華風オイスター味」「もやし・豆腐と豚肉用 ごま担々味」

キッコーマン食品株式会社は、8月10日より、ご家庭にある土鍋や洋鍋、フライパンで簡単に蒸し鍋をつくることができる蒸し鍋専用調味料「野菜が主役 蒸し鍋の素」シリーズを、全国でリニューアル新発売します。

昨年8月に新発売した「野菜が主役 蒸し鍋の素」シリーズは、購入者を対象にした調査によると、「簡単」「手間がかからない」「野菜をたくさん食べられる」「ヘルシー」という点が評価され、再購入意向は9割以上でした。

一方でパッケージについては「蒸し鍋の素であること」や「味の種類」が分かりにくいという意見がありました。また、蒸し鍋は平日の夕食に登場していることが多く、「平日のおかず鍋」と位置づけられていることがわかりました。

そこで、パッケージは「蒸し鍋の素」「味の種類」を分かりやすくしました。また、蒸し鍋に登場することが多い豚肉、白菜、きのこ類、もやしなどを使った平日の夕食に合うレシピ、それらの材料に合った味つけでリニューアル新発売します。

今回、新発売するのは、「白菜と豚肉用 ごま油香る塩味」「白菜・きのこと豚肉用 中華風オイスター味」「もやし・豆腐と豚肉用 ごま担々味」の3種類です。

いずれも、鍋やフライパンに並べた野菜と肉に「蒸し鍋の素」を加え、ふたをして中火で10分火にかければできあがりです。素材本来の甘みやうまみを活かすあっさりとした味つけで、全体に味がいきわたり、つけだれなしでも野菜や肉をさっぱりと召し上がれます。

「蒸し鍋の素 白菜と豚肉用 ごま油香る塩味」は、酒としいたけだしをベースに、香り高い深煎りごま油の風味が効いた、塩味の蒸し鍋の素です。

細かく刻んだしょうがとねぎに、にんにく、こしょうを合わせて、素材のおいしさを引き立てます。〆(シメ)は塩焼きそばがおすすめです。お好みで万能ねぎを加えてもおいしく召し上がれます。

「蒸し鍋の素 白菜・きのこと豚肉用 中華風オイスター味」は、コクのある鶏ガラスープをベースに、オイスターソース・ほたてのうまみが効いた中華風オイスター味の蒸し鍋の素です。

きくらげ、たけのこ、にんじん、ねぎが入っており、彩りよく仕上がります。〆は焼きそばがおすすめです。

「蒸し鍋の素 もやし・豆腐と豚肉用 ごま担々味」は、3種のねりごまとしょうゆをベースに、豆板醤・にんにく・ごま油が効いたごま担々味の蒸し鍋の素です。焙煎したいりごま・すりごまと黒こしょう、唐辛子を加えて風味豊かに仕上げました。〆は雑炊がおすすめです。

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1袋あたり
キッコーマン 野菜が主役 蒸し鍋の素
白菜と豚肉用 ごま油香る塩味
140gパウチ入り×10×2 200
キッコーマン 野菜が主役 蒸し鍋の素
白菜・きのこと豚肉用 中華風オイスター味
140gパウチ入り×10×2 200
キッコーマン 野菜が主役 蒸し鍋の素
もやし・豆腐と豚肉用 ごま担々味
130gパウチ入り×10×2 200
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2011年8月10日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上

このページのトップへ