2012年1月17日

News Release No.12006

キッコーマンから、
削りたてかつおぶし、一番だしのとりたて風味をキープ!
“いつでも新鮮 卓上ボトル”使用のだし入りしょうゆ
「いつでも新鮮 削りたてかつおぶし香るしょうゆ」新発売!

「いつでも新鮮 削りたてかつおぶし香るしょうゆ」

キッコーマン食品株式会社は、2月13日より、開栓後も常温で90日間新鮮さを維持する“いつでも新鮮 卓上ボトル”(*1)を使った「いつでも新鮮 削りたてかつおぶし香るしょうゆ」を、全国で新発売します。

「いつでも新鮮 削りたてかつおぶし香るしょうゆ」は、削りたてのかつおぶしからとった一番だしと、だしの風味を引き立てるまろやかな味わいのしぼりたて丸大豆生しょうゆをあわせた、豊かなうまみとやわらかな塩味(えんみ)が特徴のだし入りしょうゆです。

“いつでも新鮮卓上ボトル”入りなので、開けてからも常温で90日間、一番だしのとりたての風味をお楽しみいただけます。

通常のこいくちしょうゆに比べて食塩分を25%カット(*2)しました。やわらかな塩味(えんみ)なので、おひたしや冷奴、たまごかけごはんなど、つけたりかけたりするメニューにぴったりです。食塩分が気になる方にもおすすめです。化学調味料無添加です。

  • (*1)“いつでも新鮮 卓上ボトル”は、200mlサイズの密封卓上ボトル〔特許申請済み〕です。
    ボトルの中にしょうゆが詰められた内袋が入っている「二重構造スクイズボトル」と、注いだしょうゆと同量の空気がボトルと内袋の間に入り、内袋には空気が入らない仕組みの「ダブル逆止弁キャップ」を採用した、使いやすさと新鮮さをキープする機能を兼ね備えた次世代卓上容器です。押す力の加減により一滴単位から注ぐ量を調節できます。
  • (*2)五訂日本食品標準成分表より

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン いつでも新鮮 削りたてかつおぶし香るしょうゆ 200mlボトル×6×2 237
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2012年2月13日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上