2012年7月4日

News Release No.12032

しょうゆが“いつでも新鮮”なまま!
“キッコーマン いつでも新鮮”シリーズに、
「やわらか密封ボトル」450ml新登場!
~使いやすさと鮮度を保つ機能を兼ね備えた新容器!~

“キッコーマン いつでも新鮮”シリーズ「やわらか密封ボトル」450ml

キッコーマン食品株式会社は、新たに開発した容器“いつでも新鮮 やわらか密封ボトル”を使った、「しぼりたて生(なま)しょうゆ」「しぼりたて丸大豆生(なま)しょうゆ」「塩分ひかえめ 丸大豆生(なま)しょうゆ」「味わいリッチ 減塩しょうゆ」(各450ml)を、8月6日より、全国で新発売します。

今回、当社が開発した“いつでも新鮮 やわらか密封ボトル”は、「新鮮なしょうゆのおいしさ」と「使いやすさ」を追求した新しいタイプのボトルです。ボトルの中にしょうゆが詰められた内袋が入っている「二重構造」と、しょうゆは通すが、しょうゆが詰められた内袋には空気が入らない「ダブル逆止弁キャップ」を採用しました。手になじむやわらかな素材で、押すとしょうゆが出て、戻すと止まる「押し出し式」にすることで、一滴から欲しい量まで、注ぐ量を自在に調節できます。開栓後もしょうゆの酸化を防ぎ、常温で90日間しょうゆの鮮度を保つことができ、最初から最後まで使いやすさも保つことができる新容器です。

“いつでも新鮮 やわらか密封ボトル”の特徴は以下の通りです。

  • 1.しょうゆが詰められた内袋には空気が入らない構造なので、開栓後常温保存で90日間、しょうゆの鮮度を保ち、開けたての鮮やかな色や風味が損なわれません。
  • 2.押し出し式のやわらかな密封ボトルなので、押すとしょうゆが出て、戻すと止まり、一滴から欲しい量まで、注ぐ量を自在に調節できます。煮物などをつくるためにたくさん注ぐ時から炒め物など少しだけ風味づけに使いたい時まで、注ぎすぎることなく必要な量をお使いいただけます。
  • 3.手になじみやすく、片手で自在に扱えるので、スムーズな流れを止めることなく調理ができます。
  • 4.注いだしょうゆと同じ量の空気がボトルと内袋の間に入るので、最初から最後までボトルの形状が変わらず、使い勝手がかわりません。
  • 5.片手でも開けられる使いやすいワンタッチキャップ付きで、倒れてもこぼれません。
  • 6.液切れがよく、液だれしにくい注ぎ口で衛生的です。

生しょうゆ(*)は、現代の嗜好にマッチした“鮮やかな色”と“さらりとしたうまさ”が特徴のしょうゆです。今回、より使いやすい“いつでも新鮮 やわらか密封ボトル”を開発し、下記4品を新発売することで、幅広いお客さまのニーズに応え、しょうゆカテゴリーの活性化を推進します。

「いつでも新鮮 しぼりたて生(なま)しょうゆ」は、火入れ(加熱殺菌)していない、しぼりたての生しょうゆです。生ならではの鮮やかな澄んだ色、豊かなうまみと甘み、穏やかな香りが特徴です。

「いつでも新鮮 しぼりたて丸大豆生(なま)しょうゆ」は、大豆を丸ごと仕込んだ、しぼりたての新鮮な丸大豆生しょうゆです。原材料は、大豆と小麦、食塩のみ。大豆を丸ごと仕込んだ丸大豆しょうゆならではの上品な甘みとまろやかな旨みとコク、生しょうゆならではの鮮やかな澄んだ色、穏やかな香り、やわらかな塩味が特徴です。

「いつでも新鮮 塩分ひかえめ 丸大豆生(なま)しょうゆ」は、しぼりたての丸大豆生しょうゆを塩分ひかえめに仕上げた低塩タイプのしょうゆです。通常のこいくちしょうゆ(食塩分17.5%)に比べて、食塩分を25%カットしました。まろやかで甘みとうまみのある味わいで、塩分ひかえめながら物足りなさを感じることなく、普段お使いのしょうゆと同様にお使いいただけます。

「いつでも新鮮 味わいリッチ 減塩しょうゆ」は、通常のこいくちしょうゆ(食塩分17.5%)に比べて、食塩分を40%カットした減塩しょうゆです。しっかりとしたしょうゆらしい風味と、まろやかな甘みとうまみのある豊かな味わいです。物足りなさを感じることなく、普段お使いのしょうゆと同様に、つけたりかけたりする料理はもちろん、炒め物や煮物などにもお使いいただけます。

  • (*)大豆と小麦に麹菌を混ぜ合わせてつくったしょうゆ麹に、食塩水を混ぜて発酵・熟成させたものをもろみといいます。このもろみを布に包んでしぼったものが生(なま)しょうゆです。
    通常のしょうゆは、この生しょうゆを火入れ(加熱殺菌)し、色・味・香りを整えて出来上がります。

当社は、10年以上に渡り密封容器を研究してまいりました。2010年9月に500mlサイズのパウチタイプの密封容器に、それまで常温では販売が難しかった生しょうゆを入れた“いつでも新鮮シリーズ”を発売しました。

2011年8月には、生しょうゆのおいしさをより手軽に楽しんでいただくために、“フレッシュキープ”と“食卓での使いやすさ”を追求した“いつでも新鮮 卓上ボトル”シリーズを発売しました。

キッコーマンがご提案する、しょうゆを“いつでも新鮮”なままお使いいただくための新発明を、ぜひご家庭でご実感ください。

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ 450mlボトル×12 280
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて丸大豆生しょうゆ 450mlボトル×12 300
キッコーマン いつでも新鮮 塩分ひかえめ 丸大豆生しょうゆ 450mlボトル×12 280
キッコーマン いつでも新鮮 味わいリッチ 減塩しょうゆ 450mlボトル×12 280
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2012年8月6日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上