2012年7月12日

News Release No.12041

電子レンジで簡単調理!ヘルシーな一人前用そうざいの素
「キッコーマン うちのごはん できたて My Deli」シリーズに
「きのこのみぞれあんかけ」「スンドゥブチゲ」「もやしの酸辣湯(サンラータン)」
新発売!

「キッコーマン うちのごはん できたて My Deli」シリーズ「きのこのみぞれあんかけ」「スンドゥブチゲ」「もやしの酸辣湯(サンラータン)」

キッコーマン食品株式会社は、8月6日より、ボックス型の紙容器に、食材1~2品とそうざいの具を入れて電子レンジで数分調理するだけでヘルシーなおかずができる、一人前用のそうざいの素「キッコーマン うちのごはん できたて My Deli(マイデリ)」シリーズの新しいアイテム「きのこのみぞれあんかけ」「スンドゥブチゲ」「もやしの酸辣湯(サンラータン)」を全国で新発売します。

調理だけでなく下準備から片づけまで通して簡単におかずをつくることができる一人前用のそうざいの素「キッコーマン うちのごはん できたて My Deli(マイデリ)」シリーズの特徴は以下の通りです。

  • 1.電子レンジでつくる、一人前用のそうざいの素です。
  • 2.身近な食材を1~2品用意し、ボックス型の紙容器にそうざいの具と一緒に入れて、電子レンジで3~7分調理するだけの手軽さです。
  • 3.容器は調理器具になるだけでなく、開けばそのままお皿になるので食後の片づけも簡単です。
  • 4.9種類の野菜だしとしょうゆのうまみを味つけにいかしました。化学調味料無添加です。
  • 5.電子レンジ調理なので、調理に油を使わずヘルシーです。パッケージでご紹介した通りにつくれば3品とも200kcal未満で出来上がります。

メニューは、「きのこのみぞれあんかけ」「スンドゥブチゲ」「もやしの酸辣湯」の3種類を追加しました。それぞれの商品特徴は以下の通りです。

「できたて My Deli きのこのみぞれあんかけ」は、ぶなしめじやえのきたけなどのきのこを容器に入れ、そうざいの具を加え、電子レンジで3分間加熱するだけで、炒めた豚ひき肉のうまみがきいた、さっぱりとしたみぞれあんがかかった「きのこのみぞれあんかけ」が簡単に出来上がります。そうざいの具には、大根、豚ひき肉、にんじんが入っています。

「できたて My Deli スンドゥブチゲ」は、絹ごし豆腐を用意し、スプーンですくって容器に入れ、そうざいの具を加え、電子レンジで4分間加熱するだけで、魚介のだしや丸大豆しょうゆのうまみ、コチュジャンのコクと辛みがきいた「スンドゥブチゲ」が簡単に出来上がります。そうざいの具には、豚肉、長ねぎ、しいたけ、たまねぎが入っています。

「できたて My Deli もやしの酸辣湯」は、容器に水ともやし、そうざいの具を入れて電子レンジで5分加熱し、さらに溶き卵を入れて電子レンジで2分加熱するだけで、黒酢のコクがある酸味と辛味、鶏肉のうまみがきいた、おかずになるスープが簡単に出来上がります。そうざいの具には、きくらげ、鶏肉、にんじんが入っています。

近年、少子高齢化や晩婚化・非婚化などにより、「単独世帯(1人世帯)」が増加しており、国勢調査によると、2010年の「単独世帯」は、前回調査(2005年)に比べて16.1%増加し、全世帯に占める割合は、2005年の29.5%から32.4%に上昇しています。その結果、「単独世帯」が「夫婦と子どもから成る世帯」を上回り、もっとも多い家族類型となりました(*1)。「単独世帯」が増加する傾向は今後も続いていくものと考えられます(*2)

このような家族構成の変化は、これまで中心であった「家族のために」料理をつくる状況とは異なり、自宅で「自分のために」料理をつくる状況にある人が増えていくことを意味しています。

「うちのごはん できたて My Deli(マイデリ)」シリーズは、今回発売するアイテムを合わせ、全6アイテムとなります。これからも、ライフスタイルが変化し、忙しい日々をおくる中、調理だけでなく下準備から片づけまで通して“簡単におかずをつくりたい”というニーズにお応えしてまいります。

  • (*1)国勢調査一般世帯の家族類型の割合の推移(全国)について
一般世帯の家族類型の割合の推移(全国)
  • (*2) 国立社会保障・人口問題研究所『日本の世帯数の将来推計(全国推計)』(2008年3月推計)によると、単独世帯が全世帯に占める割合は、2020年に34.4%、2030年には37.4%になると推計されています。

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1個あたり
キッコーマン うちのごはん     <新商品>
できたて My Deli きのこのみぞれあんかけ
72g×6×4 200
キッコーマン うちのごはん     <新商品>
できたて My Deli スンドゥブチゲ
85g×6×4 200
キッコーマン うちのごはん     <新商品>
できたて My Deli もやしの酸辣湯
67g×6×4 200
キッコーマン うちのごはん
できたて My Deli 豆腐の海老あんかけ
75g×6×4 200
キッコーマン うちのごはん
できたて My Deli きのこの茶碗蒸し
67.3g×6×4 200
キッコーマン うちのごはん
できたて My Deli キャベツの重ね蒸し
75g×6×4 200
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2012年8月6日 ※新商品のみ

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上