2013年1月23日

News Release No.13009

キッコーマンから、
素材にこだわった、“使い切り2杯分”のストレートつゆ
「だし香る そうめんつゆ」「しょうゆの深み ざるそばつゆ」新発売!

「だし香る そうめんつゆ」「しょうゆの深み ざるそばつゆ」

キッコーマン食品株式会社は、2月12日より、“使い切り2杯分”のストレートつゆ「キッコーマン だし香る そうめんつゆ」「キッコーマン しょうゆの深み ざるそばつゆ」を全国で新発売します。

近年、一世帯当たりの人員の減少にともない(*グラフ1参照)、小容量商品の需要が高まっています。「使い切りタイプの商品が欲しい」、「少量でもおいしいものが食べたい」といった声にお応えした、“使い切り2杯分”のストレートつゆです。ペットボトル容器に比べ、酸素や光を通しにくいアルミパウチ容器を採用し、だしの風味をより保つことができるようにしました。

「だし香る そうめんつゆ」は、濃厚な旨みのある海老をはじめ、鰹、鯖、うるめいわし、かたくちいわし、しいたけ、昆布、7つの素材を贅沢に使っただしを合わせたそうめんつゆです。だしを引き立てる丸大豆うすくちしょうゆを使い、透明感のある色あいと、まろやかな味わいが特徴です。素材そのものの旨みを引き出しただしが、そうめん・ひやむぎによく合い、最後まで風味豊かに召しあがれます。

「しょうゆの深み ざるそばつゆ」は、ざるそば用にこだわった、鰹節、宗田鰹節、鯖節と、深いコクと旨みのある特選丸大豆しょうゆを合わせ、そばに合うしっかりとした味に仕上げたざるそばつゆです。かつおエキスは使わず、節から取っただし100%です。鰹節、鯖節本来の風味をしっかりと味わうことができます。

(*グラフ1)

一般世帯数及び一般世帯の1世帯当たり人員の推移―全国(昭和45年~平成22年)

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1袋あたり
キッコーマン だし香る そうめんつゆ 200mlパウチ×10×2 200
キッコーマン しょうゆの深み ざるそばつゆ 180mlパウチ×10×2 200
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2013年2月12日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上

このページのトップへ