2013年7月3日

News Release No.13026

キッコーマンから、
大好評の“いつでも新鮮シリーズ”に、
「しぼりたてうすくち生(なま)しょうゆ」新発売!

「しぼりたてうすくち生(なま)しょうゆ」

キッコーマン食品株式会社は、8月5日より、開栓後も常温で90日間新鮮さを維持する“いつでも新鮮 やわらか密封ボトル”(*1)を使った「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたてうすくち生(なま)しょうゆ」450mlを、全国で新発売します。

「いつでも新鮮 しぼりたてうすくち生しょうゆ」は、低温で発酵・熟成させ、加熱処理をしていない「うすくちしょうゆ」(*2)です。従来のうすくちしょうゆに対するお客様の不満を解消し、さらに、新たな使い方を提案する新しいタイプのしょうゆです。

当社の調査によると、うすくちしょうゆについて、「使用用途が限られている」、「最後まで使いきれない」、「塩辛い」といった不満があることがわかりました。

「いつでも新鮮 しぼりたてうすくち生しょうゆ」は、通常のうすくちしょうゆよりもさらに淡い色あいと、だしや素材の味を引き立てる穏やかな香りが特徴です。原材料に丸大豆を使用し、通常のうすくちしょうゆに比べ食塩分を20%カット(*3)しているので、塩味(えんみ)がやわらかく、 まろやかな味わいです。

素材の色あいを生かしたい野菜の煮物や炊き込みごはん、お吸い物などはもちろん、さしみやおひたしなどの、つけたりかけたりする料理や、炒め物にも幅広くお使いいただけます。

開栓後も常温保存で90日間、開けたての淡い色やおいしさを保ち、一滴から欲しい分まで注ぐ量を自在に調節できる“いつでも新鮮 やわらか密封ボトル”を採用しています。片手で簡単に使用できる使いやすい容器です。

  • (*1) “いつでも新鮮 やわらか密封ボトル”は、ボトルの中にしょうゆが詰められた内袋が入っている「二重構造スクイズボトル」と、注いだしょうゆと同量の空気がボトルと内袋の間に入り、内袋には空気が入らない仕組みの「ダブル逆止弁キャップ」を採用した、使いやすさと新鮮さをキープする機能を兼ね備えた次世代容器です。
  • (*2) しょうゆは、日本農林規格(JAS規格)により、「こいくち」「うすくち」「たまり」「しろ」「さいしこみ」の5種類に分類されます。
    「うすくちしょうゆ」は、一般に使われる「こいくちしょうゆ」に比べ、色が淡いのが特徴です。
    発酵と熟成をゆるやかにさせるため、通常は、食塩をこいくちしょうゆより約1割多く使用します。
    素材の色あいや風味を生かしたい料理などに使われるしょうゆで、特に関西で多く使われています。
  • (*3) 通常のうすくちしょうゆ(19.1%)に比べて、食塩分を20%カットしました。

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン いつでも新鮮
しぼりたてうすくち生しょうゆ
450mlボトル×12 280
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2013年8月5日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上

このページのトップへ