2013年7月4日

News Release No.13028

キッコーマンから、鍋の味を途中で変えられる!
“味チェンジ鍋つゆ”新発売!
~「鶏がら塩・担々」「ちゃんこ・白湯(パイタン)」の2つの味~

“味チェンジ鍋つゆ”「鶏がら塩・担々」「ちゃんこ・白湯(パイタン)」

キッコーマン食品株式会社は、8月5日より、鍋の味を途中で変えられる「キッコーマン味チェンジ鍋つゆ」シリーズを全国で新発売します。

「味チェンジ鍋つゆ」は、別添のチェンジスープを途中で入れることで鍋の味を変えることができ、最後まで飽きずに食べられる新しいタイプの鍋つゆ(3~4人前)です。最初のスープはあっさり、チェンジスープを入れるとこってり味に変わり、一度で2種類の味が楽しめます。

当社の調査(*)によると、秋から冬にかけて、約46%の世帯では週に一度以上、鍋が食卓に登場し、約26%の世帯では、鍋を作る頻度が以前よりも増えていることがわかりました。

鍋が食卓に登場する頻度が高まる中で、「鍋を最後まで飽きずに食べたい」「途中で味を変えたい」といったご要望にお応えし、「味チェンジ鍋つゆ」を発売します。

「味チェンジ鍋つゆ 鶏がら塩・担々」は、「鶏がら塩」(最初のスープ・濃縮2倍)400gと、「担々」(チェンジスープ・ストレート)50gがセットになっています。

「鶏がら塩」スープは、野菜の味が引き立つ、鶏がらだしのうまみが特徴です。あっさりした塩味なので、具材をたくさん食べることができます。

後から入れるチェンジスープの「担々」は、2種類のねりごまを使い、クリーミーなごまの風味と花山椒のさわやかな辛さが特徴です。

おすすめ具材は、豚肉、白菜、もやし、豆腐、しめじです。シメは、ご飯とチーズを加えた雑炊がおすすめです。

「味チェンジ鍋つゆ ちゃんこ・白湯(パイタン)」は、「鶏がらしょうゆちゃんこ」(最初のスープ・濃縮2倍)400gと、「とんこつ白湯」(チェンジスープ・ストレート)50gがセットになっています。

「鶏がらしょうゆちゃんこ」スープは、鶏がらとあさりだしの旨みのあるスープにしょうがを隠し味として配合し、さっぱりとした後味です。

後から入れるチェンジスープは、長時間煮込んだコクのある「とんこつ白湯」。香ばしいにんにくと黒こしょうが味のアクセントになります。

おすすめ具材は、鶏もも肉、白菜、豆腐、長ねぎ、油揚げです。シメは、ラーメンがおすすめです。

パッケージでは商品特徴がすぐにわかるように、「味チェンジ鍋つゆ」という商品名を大きく表示しました。また、忍者のキャラクターで親しみやすさを演出しています。

(*)鍋つゆに関する調査(2012年2月キッコーマン調べ)

■2011年10月から2012年1月に、鍋を週に何度召し上がりましたか?

2011年10月から2012年1月に、鍋を週に何度召し上がりましたか? 週1回以上が45.9%

■鍋を作る頻度は以前と比べてどうですか?

鍋を作る頻度は以前と比べてどうですか? 増えている世帯が25.5% 居住地:首都圏・近畿 1,100名/対象者:20-69才既婚女性 900名 25-44才未婚女性 200名

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1袋あたり
キッコーマン 味チェンジ鍋つゆ 鶏がら塩・担々 450gスタンディングパウチ×12 306
キッコーマン 味チェンジ鍋つゆ ちゃんこ・白湯 450gスタンディングパウチ×12 306
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2013年8月5日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上

このページのトップへ