2014年1月30日

News Release No.14014

「キッコーマン うちのごはん おそうざいの素」シリーズから、
魚と野菜の新しい食べ方をご提案!
「魚介のおかずサラダ サーモンの竜田風」「魚介のおかずサラダ イカの唐揚風」新発売!

「魚介のおかずサラダ サーモンの竜田風 にんにくおかかソース」「魚介のおかずサラダ イカの唐揚風 甘辛みぞれソース」「甘辛そぼろ玉とじ」「ゴーヤのにんにく味噌炒め」

キッコーマン食品株式会社は、2月10日より、身近な食材を1~2品用意するだけで、簡単に調理できる「キッコーマン うちのごはん おそうざいの素」シリーズの新しいアイテム、「魚介のおかずサラダ サーモンの竜田風 にんにくおかかソース」「魚介のおかずサラダ イカの唐揚風 甘辛みぞれソース」「甘辛そぼろ玉とじ」「ゴーヤのにんにく味噌炒め」を全国で新発売します。

「うちのごはん おそうざいの素」シリーズは、ご家庭で一から手づくりしたようなおかずを、身近な食材を加えてフライパンや電子レンジを使って簡単につくれる、和風そうざいの素です。

しょうゆを“おいしさのつなぎ役”にした、白いごはんに合う、毎日食べても飽きないやさしい味わいです。9種類の野菜だしのうまみを生かし、化学調味料無添加です。

【1】魚介のおかずサラダ:「サーモンの竜田風 にんにくおかかソース」「イカの唐揚風 甘辛みぞれソース」

「魚介のおかずサラダ」は、“具入りソース”と“特製揚げ粉”の2つがセットになった、おそうざいの素です。魚介と生野菜のボリュームたっぷりの、見た目が華やかな、ごはんによく合う“魚介のおかずサラダ”をつくることができます。“特製揚げ粉”を魚介にまぶすことで臭みを消すだけでなく、下味がつき、フライパンで焼くだけで、油で揚げたような仕上がりになります。また、魚介と生野菜にかける“具入りソース”は、ごはんによく合う味わいです。

「魚介のおかずサラダ サーモンの竜田風 にんにくおかかソース」は、サーモン2切れ水菜1.5束(約100g)があれば、フライパンを使って5分で、ボリュームたっぷりの“魚介のおかずサラダ”3~4人前がつくれます。ひと口大に切ったサーモンに“特製揚げ粉”をまぶしてフライパンで焼き、3~4cmの長さに切った水菜の上に盛りつけ、フライパンで10秒ほど温めた“具入りソース”をまんべんなくかければ出来上がり。にんにくのコクとかつお節の風味が効いた“具入りソース”が、ごはんによく合います。

「魚介のおかずサラダ イカの唐揚風 甘辛みぞれソース」は、イカ1杯(生でも冷凍でも可)とサニーレタス4枚があれば、フライパンを使って5分で、ごはんのすすむ“魚介のおかずサラダ”3~4人前がつくれます。ひと口大に切ったイカに“特製揚げ粉”をまぶしてフライパンで焼き、よく洗ってひと口大にちぎったサニーレタスの上に盛りつけ、フライパンで10秒ほど温めた“具入りソース”をまんべんなくかければ出来上がり。“具入りソース”はしょうゆの風味が効いた甘辛みぞれ味で、サニーレタスと唐揚風のイカのサラダにぴったりです。

【2】身近な素材を使ったお手頃メニュー:「甘辛そぼろ玉とじ」

「甘辛そぼろ玉とじ」は、たまご3個豚ひき肉50gがあれば、フライパンを使って3分で、和風だしが効いた甘辛しょうゆ味の、親子丼風のおかず2人前がつくれます。ごぼう、玉ねぎの具材入りです。2人前×2回分なので、人数に合わせて使うことができます。

【3】野菜たっぷりメニュー:「ゴーヤのにんにく味噌炒め」

「ゴーヤのにんにく味噌炒め」は、ゴーヤ約1/2本豚こま切れ肉150gがあれば、フライパンを使って4分で、夏に旬を迎えるゴーヤをたっぷり使ったおかず2~3人前がつくれます。にんにくのほどよい風味と香味野菜のコクが効いた味噌だれで、ゴーヤの苦みが苦手な方でもおいしく召し上がれます。8月下旬までの期間限定商品です。

「うちのごはん おそうざいの素」シリーズは、2002年より首都圏エリアにて発売を開始し、2003年より全国にて販売しております。短時間で簡単に和風のおそうざいができるシリーズとしてご好評いただいており、今回発売するアイテムを合わせ、全27アイテムとなります。和風そうざいの素市場を牽引し、売上も年々増加しております。

ライフスタイルが変化し、忙しい日々をおくる中、“メニューを悩まず決めたい”“とにかくぱぱっと1品つくりたい”“時間がない中でも、ひと手間かけてつくりたい”というニーズにお応えし、これからも「毎日の家庭料理」づくりのお手伝いをしてまいります。

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1袋あたり
<新商品>キッコーマン うちのごはん 魚介のおかずサラダ サーモンの竜田風 にんにくおかかソース 104g平袋×10×4 200
<新商品>キッコーマン うちのごはん 魚介のおかずサラダ イカの唐揚風 甘辛みぞれソース 98g平袋×10×4 200
<新商品>キッコーマン うちのごはん
甘辛そぼろ玉とじ
114g(57g×2)平袋×10×4 200
<新商品・期間限定>キッコーマン うちのごはん
ゴーヤのにんにく味噌炒め
92g平袋×10×4 200
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2014年2月10日
※「ゴーヤのにんにく味噌炒め」は8月下旬までの期間限定

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上