2014年7月8日

News Release No.14031

キッコーマンから、大好評の“いつでも新鮮シリーズ”
昆布だしの豊かな風味と上品な香りをキープ!
「いつでも新鮮 旨み豊かな昆布しょうゆ」200ml 新発売!
~450ml の販売エリアを全国に拡大!~

「キッコーマン いつでも新鮮 旨み豊かな昆布しょうゆ」

キッコーマン食品株式会社は、8月4日より、開封後も常温で90日間新鮮さを維持する“いつでも新鮮 やわらか密封ボトル”(*1)を使った「キッコーマン いつでも新鮮 旨み豊かな昆布しょうゆ」200mlを全国で新発売します。

また、2013年2月に北海道エリア限定で発売を開始した、450mlの販売エリアを全国に拡大します。

「いつでも新鮮 旨み豊かな昆布しょうゆ」は、昆布の旨み・香りにこだわり、うす色に仕上げただし入りしょうゆです。

甘みと深い旨みが特徴で、だし昆布の中でも最高級と言われる北海道産真昆布と、やわらかく味にコクがあり、香り豊かで、煮物やだしにも向いている北海道産日高昆布のだしを、まろやかな味わいの丸大豆生しょうゆと合わせました。

“いつでも新鮮 やわらか密封ボトル”入りなので、開栓後も常温で90日間、豊かなうまみと上品な香りをお楽しみいただけます。

通常のこいくちしょうゆと比べて食塩分を25%カット(*2)しました。卵かけごはんやとろろごはんなど、つけたりかけたりするメニューはもちろんのこと、炒め物や煮物、うどんのつゆなど幅広くお使いいただけます。また、淡い色合いなので、おひたしなど素材の色を生かしたい料理にもおすすめです。

  • (*1)“いつでも新鮮 やわらか密封ボトル”は、ボトルの中にしょうゆが詰められた内袋が入っている「二重構造スクイズボトル」と、注いだしょうゆと同量の空気がボトルと内袋の間に入り、内袋には空気が入らない仕組みの「ダブル逆止弁キャップ」を採用した、使いやすさと新鮮さをキープする機能を兼ね備えた容器です。押す力の加減により、一滴単位から注ぐ量を調節できます。
  • (*2)日本食品標準成分表2010と比較

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
<新商品>
キッコーマン いつでも新鮮 旨み豊かな昆布しょうゆ
200mlボトル×6×2 208
<全国発売>
キッコーマン いつでも新鮮 旨み豊かな昆布しょうゆ
450mlボトル×12 280
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2014年8月4日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上