2014年7月18日

News Release No.14038

「キッコーマン うちのごはん おそうざいの素」シリーズから、
「エリンギの五目きんぴら」「牛すじ大根の味噌煮」
「ブリの香り揚げ風 和風にんにくマヨソース」新発売!

「エリンギの五目きんぴら」「牛すじ大根の味噌煮」「ブリの香り揚げ風 和風にんにくマヨソース」

キッコーマン食品株式会社は、8月4日より、身近な食材を1~2品用意するだけで、簡単に調理できる「キッコーマン うちのごはん おそうざいの素」シリーズの新しいアイテム、「エリンギの五目きんぴら」「牛すじ大根の味噌煮」「ブリの香り揚げ風 和風にんにくマヨソース」を全国で新発売します。

「うちのごはん おそうざいの素」シリーズは、ご家庭で一から手づくりしたようなおかずを、身近な食材を加えてフライパンを使って簡単につくれる、和風そうざいの素です。

しょうゆを“おいしさのつなぎ役”にした、白いごはんに合う、毎日食べても飽きないやさしい味わいです。9種類の野菜だしのうまみを生かし、化学調味料無添加です。

【1】野菜たっぷりメニュー:「エリンギの五目きんぴら」「牛すじ大根の味噌煮」

「エリンギの五目きんぴら」は、エリンギ1パックじゃがいも1~2個があれば、フライパンを使って4分で、シャキシャキとしたエリンギの食感が楽しい、香ばしいしょうゆ風味のおかず2~3人前がつくれます。にんじん、ごぼう、れんこんの具材入りです。

「牛すじ大根の味噌煮」は、大根1/4本木綿豆腐半丁があれば、フライパンを使って9分で、まろやかな味噌味のおかず2~3人前がつくれます。牛すじ、牛すね肉、にんじん、ごぼうの具材入りです。じっくり煮込んだ牛すじの旨みと味噌のコクが、大根や豆腐に絡まり、ごはんとよく合う味わいです。

【2】魚介のおかずサラダ:「ブリの香り揚げ風 和風にんにくマヨソース」

“魚介のおかずサラダ”は、“具入りソース”と“特製揚げ粉”の2つがセットになった、おそうざいの素です。魚介と生野菜のボリュームたっぷりの、見た目が華やかな、ごはんによく合う“魚介のおかずサラダ”をつくることができます。

“特製揚げ粉”を魚介にまぶすことで臭みを消すだけでなく、下味がつき、フライパンで焼くだけで、油で揚げたような仕上がりになります。また、魚介と生野菜にかける“具入りソース”は、ごはんによく合う味わいです。

「ブリの香り揚げ風 和風にんにくマヨソース」は、ブリ2切れ水菜1.5束があれば、フライパンを使って5分で、ごはんのすすむ“魚介のおかずサラダ”3~4人前がつくれます。ひと口大に切ったブリに“特製揚げ粉”をまぶしてフライパンで焼き、3~4cmの長さに切った水菜の上に盛りつけ、フライパンで10秒ほど温めた“具入りソース”をまんべんなくかければできあがり。“特製揚げ粉”に入っている「あおさ」がブリの臭みを消し、食べやすい仕上がりになります。“具入りソース”は赤ピーマンとたまねぎ入りで、にんにくの効いたマヨネーズのコクと、しょうゆのうまみでごはんのおかずにぴったりです。

「うちのごはん おそうざいの素」シリーズは、2002年より首都圏エリアにて発売を開始し、2003年より全国にて販売しております。短時間で簡単に和風のおそうざいができるシリーズとしてご好評をいただいており、今回発売するアイテムを合わせ、全27アイテムとなります。和風そうざいの素市場を牽引し、売上も年々増加しております。

ライフスタイルが変化し、忙しい日々をおくる中、“メニューを悩まず決めたい”“とにかくぱぱっと1品つくりたい”“時間がない中でも、ひと手間かけてつくりたい”というニーズにお応えし、これからも「毎日の家庭料理」づくりのお手伝いをしてまいります。

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1袋あたり
キッコーマン うちのごはん エリンギの五目きんぴら 105g平袋×10×4 200
キッコーマン うちのごはん 牛すじ大根の味噌煮 89g平袋×10×4 200
キッコーマン うちのごはん
ブリの香り揚げ風 和風にんにくマヨソース
97g平袋×10×4 200
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2014年8月4日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上