2014年7月24日

News Release No.14040

“フレッシュ製法”で豆乳本来の風味が味わえる豆乳鍋つゆ!
「豆乳鍋つゆ まろやか塩」「豆乳鍋つゆ ほんのり味噌」
1000mlテトラパック新発売!
キッコーマン食品のだしのブレンド技術 × キッコーマンソイフーズの豆乳製造技術

「キッコーマン 豆乳鍋つゆ まろやか塩」「キッコーマン豆乳鍋つゆ ほんのり味噌」

キッコーマン食品株式会社は、8月4日より、これまでになかった豆乳本来のクリーミーなおいしさを味わえる「キッコーマン 豆乳鍋つゆ まろやか塩」「キッコーマン豆乳鍋つゆ ほんのり味噌」を全国で新発売します。

豆乳の生産量は2013年に過去最高を記録し(*)、飲用だけでなく、さまざまな料理に使う方が増えています。和食・洋食・中華、いろいろなジャンルの料理のほかデザートなどに使われています。

一方、鍋つゆの市場は、あっさりとした和風味が伸びており、豆乳鍋つゆも伸長しています。

今回発売する「豆乳鍋つゆ」は、豆乳のシェアNo.1のキッコーマンの豆乳を使った鍋つゆです。キッコーマン食品のだしのブレンド技術と、キッコーマンソイフーズの豆乳製造技術である高温短時間殺菌製法の「フレッシュ製法」を用いることで、豆乳本来のおいしさを引き出し、なめらかでクリーミーな口当たりに仕上げました。

豆乳鍋をスープ感覚で飲んでいただけるよう、塩分を控え目にしました。帆立や真昆布の和風だしが効いたやさしい味わいで、化学調味料無添加です。たっぷり1000mlのストレートタイプで、シメまでしっかり楽しむことができます。

「豆乳鍋つゆ まろやか塩」は、北海道産帆立のだしを使い、風味と後味の旨味にこだわりました。藻塩のまろやかな塩味が特徴です。

「豆乳鍋つゆ ほんのり味噌」は、北海道産真昆布のだしのまろやかな風味と、口当たりの良い米味噌と複雑なコクを持つ豆味噌をブレンドしたやさしい味わいが特徴です。

そのままでもおいしく召し上がれますが、お好みでごまだれをつけると濃厚に、ぽんずをつけるとあっさりした味わいになります。また、シメはチーズを入れた雑炊やうどんがおすすめです。

  • (*)豆乳の生産量推移(農林水産省 総合食料局)
    2013年の豆乳の国内生産量は、過去最高の26万5000KLを記録しました。
豆乳の生産量推移(農林水産省 総合食料局)

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン 豆乳鍋つゆ まろやか塩 1,000ml紙パック×6 350
キッコーマン 豆乳鍋つゆ ほんのり味噌 1,000ml紙パック×6 350
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2014年8月4日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上

このページのトップへ