2015年1月16日

News Release No.15007

キッコーマン“いつでも新鮮”シリーズ
超特選クラスのプレミアムしょうゆ!
「いつでも新鮮 味わい贅沢生(ぜいたくなま)しょうゆ」
 新発売!

「キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生(ぜいたくなま)しょうゆ」

キッコーマン食品株式会社は、2月9日より、食塩水の代わりに生しょうゆを贅沢に使って仕込む、超特選(*1)クラスの生しょうゆ、「キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生(ぜいたくなま)しょうゆ」330mlを全国で新発売します。

■いつでも新鮮シリーズについて

“いつでも新鮮”シリーズは、2010年9月の「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」500mlパウチタイプ(現在は終売)の発売を皮切りに、2011年8月には200mlボトルタイプ、2012年8月には450mlボトルタイプ、2014年8月には330mlボトルタイプを発売し、そのおいしさと使い勝手の良さから、多くのお客様にお使いいただいております。

お客様の用途に合わせてお選びいただけるよう、現在は9種類12アイテムを販売しています。2013年度の“いつでも新鮮”シリーズ全体の売上は、2011年度に比べ、4倍以上となりました。

“やわらか密封ボトル”(*2)を使っているため、開栓後も常温で90日間、しぼりたての生しょうゆの鮮やかな色、味、香りを保ちます。

■「いつでも新鮮 味わい贅沢生(ぜいたくなま)しょうゆ」のつくり方

一般的なしょうゆは、大豆と小麦、麹菌で「しょうゆ麹」をつくり、これに食塩水を合わせて「もろみ」にし、発酵・熟成を経てしぼり、できあがりますが、「いつでも新鮮 味わい贅沢生(ぜいたくなま)しょうゆ」は、食塩水の代わりに、生しょうゆを使って仕込んだ、「再仕込製法(二段熟成)」で醸造した超特選クラスの贅沢な生しょうゆです。

■「いつでも新鮮 味わい贅沢生(ぜいたくなま)しょうゆ」の特徴とおすすめメニュー

再仕込製法で仕込むため、通常のこいくちしょうゆより大豆・小麦を多く使用し、時間と手間をかけてつくります。塩味(えんみ)がやわらかでありながら、豊かな旨み、深いコク、まろやかな味わいです。火入れ(加熱処理)をしない「生しょうゆ」ならではの穏やかな香り、しぼりたての新鮮さが特徴です。

豊かな旨みと深いコクがあるので、脂の乗ったまぐろの刺身などのつけかけにはもちろんのこと、加熱をしても料理の味がまろやかに仕上がり、鶏の照り焼きやすき焼きなど、調理用にもおすすめです。

容器は、「いつでも新鮮 国産原料仕込み しぼりたて生しょうゆ」に続き、食卓でもキッチンでも使いやすい330mlサイズを採用しました。手になじんで持ちやすく、力を入れずに注ぎやすい、くびれのある六角形のボトルです。単身世帯や少人数世帯でも使いやすい容量です。

  • (*1)しょうゆの等級(品質基準)には、特級、上級、標準の3段階があり、これらの等級は「うま味」の指標といわれている「窒素分」の含量や色度(色の濃淡)などで決まります。
    しょうゆのうま味成分であるグルタミン酸をはじめ多くのアミノ酸類は窒素の化合物です。窒素分の含有量が多いほどうま味成分の多いしょうゆ、ということがいえます。
    こいくち・たまり・さいしこみしょうゆの中で、特級より窒素分が10%以上多いものには「特選」という表示ができます。さらに、特級より窒素分が20%以上多いもの(さいしこみしょうゆでは窒素分1.98%以上)に関しては「超特選」という表示ができます。
  • (*2)“やわらか密封ボトル”は、ボトルの中にしょうゆが詰められた内袋が入っている「二重構造スクイズボトル」と、注いだしょうゆと同量の空気がボトルと内袋の間に入り、内袋には空気が入らない仕組みの「ダブル逆止弁キャップ」を採用した、使いやすさと新鮮さをキープする機能を兼ね備えた容器です。押す力の加減により、一滴単位から注ぐ量を調節できます。

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生 (ぜいたくなま)しょうゆ 330mlボトル×12 340
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2015年2月9日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上

【参考資料】

■いつでも新鮮シリーズ 商品ラインアップ(2015年1月16日現在)

商品名 容量 商品特徴
いつでも新鮮 国産原料仕込み しぼりたて生しょうゆ いつでも新鮮 国産原料仕込み
しぼりたて生しょうゆ
330ml 国産原料100%で仕込んだ生しょうゆ。原料由来のほのかな甘みのあるまろやかな味わいが特徴です。
いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ いつでも新鮮
しぼりたて生しょうゆ
450ml
200ml
現代の味覚にマッチした、ライト感覚な味わいで、「鮮やかな色」と「さらりとしたうまさ」が特徴です。
いつでも新鮮 塩分ひかえめ丸大豆生しょうゆ いつでも新鮮
塩分ひかえめ丸大豆生しょうゆ
450ml
200ml
大豆を丸ごと仕込み、うまみをしっかり引き出し、程よい食塩分(25%カット)に仕上げました。
いつでも新鮮 しぼりたて丸大豆生しょうゆ いつでも新鮮
しぼりたて丸大豆生しょうゆ
450ml 大豆を丸ごと仕込み、丸大豆ならではの上品な甘みとまろやかさを引き出しました。
いつでも新鮮 しぼりたてうすくち生しょうゆ いつでも新鮮
しぼりたてうすくち生しょうゆ
450ml だしや素材の味を引き立てる穏やかな香りが特徴です。通常のうすくちしょうゆに比べ食塩分を20%カットし、まろやかな味わいです。
いつでも新鮮 おさしみ生しょうゆ いつでも新鮮
おさしみ生しょうゆ
200ml 素材を活かす鮮やかな色、さしみの味を引き立てる豊かなうまみとやわらかな塩味(えんみ)、生臭みを抑える甘い香りが特徴です。
いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ いつでも新鮮
味わいリッチ減塩しょうゆ
450ml 風味豊かに仕上げた、まろやかな味わいの減塩しょうゆです。
<生しょうゆではありません>
いつでも新鮮 削りたて かつおぶし香るしょうゆ いつでも新鮮 削りたて
かつおぶし香るしょうゆ
200ml 削りたてのかつおぶしの豊かなうまみとやわらかな塩味(えんみ)が特徴のだししょうゆです。
<丸大豆生しょうゆ使用>
いつでも新鮮 旨み豊かな昆布しょうゆ いつでも新鮮
旨み豊かな昆布しょうゆ
450ml
200ml
北海道産の真昆布と日高昆布のだしで、うす色に仕上げただししょうゆです。
<丸大豆生しょうゆ使用>