2015年2月3日

News Release No.15019

デルモンテの野菜苗に新しいラインアップが登場!
~フォトコンテストも開催!~

キッコーマングループの日本デルモンテアグリ株式会社は、家庭菜園向けのデルモンテの野菜苗「ぜっぴん!トマト」「スーパーキュウリ つよっしー」「やさし~いナス」「プランターメロン」を4月中旬より全国で新発売します。

キッコーマングループの日本デルモンテ株式会社は、50年以上にわたってケチャップやトマトジュースの原料である加工用トマトの育種・品種改良を行ってまいりました。現在、その技術を生かし、トマト苗を中心とした育てやすい野菜苗を日本デルモンテアグリ株式会社が販売しています。トマト・パプリカ・ピーマン・トウガラシ・シシトウのすべての品種は、独自に開発した「キュウリモザイクウイルス(CMV)の予防接種」をした病気に強い苗です。そのほかにもゴーヤ・ナス・キュウリなどの苗や、水やりだけで簡単に育つ肥料入り培養土などもあり、初めての方も安心して手軽に家庭菜園を楽しんでいただけます。

今回、新発売の4品の詳細は以下の通りです。

「ぜっぴん!トマト」(接木苗)

■「ぜっぴん!トマト」(接木苗)

人気の大玉トマト「ぜいたくトマト」の糖度の高さとなめらかな食感を受け継いだトマトです。葉カビ病、黄化葉巻病に耐病性をもち、初めて大玉トマトを育てる方におすすめの品種です。連作障害に強い接木苗です。

「スーパーキュウリ つよっしー」

■「スーパーキュウリ つよっしー」

六大病害(*)に強い、デルモンテならではの安心して育てられるキュウリです。うどんこ病はもちろん、アブラムシが媒介する2種のウイルス病にも強いので、初めてキュウリを育てる方にもおすすめです。

  • (*)うどんこ病・ベと病・褐斑病・炭そ病・キュウリモザイクウイルス・ズッキーニ黄斑モザイクウイルス
「やさし~いナス」

■「やさし~いナス」

葉やヘタにトゲがないので素手でも世話や収穫がしやすく、女性やお子さんも安心して育てられます。受粉しなくても実がつき、また高温期でも安定して実がつき太ります。

「プランターメロン」

■「プランターメロン」

美しい網目状のメロンを、プランターで手軽につくることができます。果肉は鮮やかな黄緑色で、重さは1kg前後になります。雨と風をよける場所で育てるのが成功の秘訣です。

日本デルモンテアグリのホームページでは各野菜苗の育て方を掲載し、動画でもご紹介しています。メルマガ登録をしていただいた方には、栽培のコツやアドバイス等を「育て方メルマガ」として時期に合わせた内容で配信し、初めて栽培する方をサポートします。

また、野菜苗を育てる楽しさをより実感していただけるよう、ご家庭で楽しく育てている様子や、収穫の様子などの写真を募集するフォトコンテストを4月から開催します。詳細は3月上旬にホームページでお知らせします。

今回新発売する4品は、春の植え付け時期に全国のホームセンターや園芸店等で販売を開始します。育てやすさとおいしさを追求したデルモンテの野菜苗を育ててみませんか。

1.品名及び発売時期

品    名 発売時期 希望小売価格
ぜっぴん!トマト(接木苗) 4月中旬 オープン価格
スーパーキュウリ つよっしー 4月中旬 オープン価格
やさし~いナス 5月中旬 オープン価格
プランターメロン 4月中旬 オープン価格

2.発売地域

全 国

3.消費者お問い合わせ先

日本デルモンテアグリ(株) TEL 03-5521-5017
月~金曜日10:00~12:00 13:00~17:00<祝日を除く>

以上

このページのトップへ