2015年7月9日

News Release No.15030

キッコーマンから、大好評の“いつでも新鮮シリーズ”
「しぼりたてうすくち生(なま)しょうゆ 200ml」新発売!

「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたてうすくち生しょうゆ 200ml」

キッコーマン食品株式会社は、8月3日より、「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたてうすくち生しょうゆ 200ml」を全国で新発売します。

今回、今までの450mlボトルに加えて200ml卓上ボトルを発売し、今まで「うすくちしょうゆ」(*1)を使ったことがない方にも気軽に手に取っていただけるようになります。

「いつでも新鮮 しぼりたてうすくち生しょうゆ」は、低温で発酵・熟成させ、加熱処理をしていない「うすくちしょうゆ」で、通常の「うすくちしょうゆ」よりもさらに淡い色あいと、だしや素材の味を引き立てる穏やかな香りが特徴です。原材料に丸大豆を使用し、通常のうすくちしょうゆに比べ食塩分を20%カット(*2)しているので、塩味がやわらかく、まろやかな味わいです。

素材の色あいを生かしたい野菜の煮物や炊き込みごはん、お吸い物など従来のうすくちしょうゆとしての使い方はもちろんのこと、さっと火を通す炒め物の味つけにもおすすめです。また、柑橘類と合わせて白身魚やいか、貝類などのさしみにつけたり、オイルと合わせてドレッシングにするなど、幅広くお使いいただけます。

<おすすめメニュー>

トマトのうまみチャンプルー

トマトのうまみチャンプルー

鯛のお刺身 すだちしょうゆ

鯛のお刺身 すだちしょうゆ

サーモンとかぶのサラダ

サーモンとかぶのサラダ

開栓後も常温保存で90日間、開けたての淡い色やおいしさを保ち、一滴から欲しい分まで注ぐ量を自在に調節できる“いつでも新鮮 やわらか密封ボトル”(*3)を採用しています。片手で簡単に使用できる使いやすい容器です。

  • (*1)「うすくちしょうゆ」は、一般に使われる「こいくちしょうゆ」に比べ、色が淡いのが特徴です。発酵と熟成をゆるやかにさせるため、通常は、食塩をこいくちしょうゆより約1割多く使用します。素材の色あいや風味を生かしたい料理などに使われるしょうゆで、特に関西で多く使われています。
  • (*2)通常のうすくちしょうゆ(19.1%)に比べて、食塩分を20%カットしました。
  • (*3)“いつでも新鮮 やわらか密封ボトル”は、ボトルの中にしょうゆが詰められた内袋が入っている「二重構造スクイズボトル」と、注いだしょうゆと同量の空気がボトルと内袋の間に入り、内袋には空気が入らない仕組みの「ダブル逆止弁キャップ」を採用した、使いやすさと新鮮さをキープする機能を兼ね備えた容器です。

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン いつでも新鮮
しぼりたてうすくち生しょうゆ
200mlボトル×6×2 208
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2015年8月3日

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上