2015年7月13日

News Release No.15032

キッコーマン「うちのごはん」シリーズのラインアップ拡大!
~ご家庭で手づくりする味と変わらない味を簡単に!~

キッコーマン食品株式会社は、8月3日より、「うちのごはん」シリーズから、以下の5品を全国で新発売します。

「うちのごはん」シリーズは、家庭で一から手づくりする味と変わらないおいしさを、簡単につくることができる和風料理の素です。現在、「おそうざいの素」「温野菜のおかずの素」「混ぜごはんの素」「できたてMyDeli」の4つのシリーズを展開しています。

<新発売の5品>

■うちのごはん おそうざいの素:「あんかけ白菜」「あんかけ豆腐」

■うちのごはん 温野菜のおかずの素:「かぼちゃの和風そぼろあん」

■うちのごはん 混ぜごはんの素:「3種のきのこ 香ばししょうゆ仕立て」(期間限定)
「根菜ごはん ほんのりゆず香る」(期間限定)

■うちのごはん おそうざいの素

「あんかけ白菜」「あんかけ豆腐」


「うちのごはん おそうざいの素」は、身近な食材を1~2品加えてフライパンを使って白いごはんに合うおかずをつくることができる、和風そうざいの素です。しょうゆを“おいしさのつなぎ役”にした、毎日食べても飽きないやさしい味わいです。9種類の野菜だしのうまみを生かし、化学調味料無添加です。

2002年より首都圏エリアにて発売を開始し、2003年より全国にて販売しております。短時間で簡単に和風のおそうざいができるシリーズとしてご好評をいただいており、今回発売するアイテムを合わせ、全27アイテムとなります。和風そうざいの素市場を牽引し、売上も年々増加しております。

「あんかけ白菜」

「あんかけ白菜」は、白菜1/8個と豚ひき肉100gがあれば、フライパンを使って5分で、しょうゆとみその甘辛味のおかず2~3人前をつくることができます。とろみのついた肉味噌あんが白菜によく絡み、ごはんに合うので、丼などにもおすすめです。にんじん、長ねぎ、しいたけの具材入りです。

「あんかけ豆腐」

「あんかけ豆腐」は、木綿豆腐1丁とたまご1個があれば、フライパンを使って5分で、しょうゆとオイスターソースベースの、ごはんに合うおかず2~3人前をつくることができます。コクのあるごま油やかきのエキスなどをアクセントに加えた濃厚な味で、ごはんがすすみます。にんじん、長ねぎ、しいたけの具材入りです。

■うちのごはん 温野菜のおかずの素

「かぼちゃの和風そぼろあん」


「うちのごはん 温野菜のおかずの素」は、お好みの野菜200~250gをゆでたり電子レンジで加熱して和えるだけで、ごはんに合う野菜たっぷりのおかず(副菜)2~3人前を簡単につくることができるおそうざいの素です。化学調味料無添加です。

具材入りなので、野菜1品で彩りのよいおかずができます。ほどよい味の濃さで和、洋、中どんな主菜にも、また、麺類やごはんにも合います。野菜を変えて使うこともできるので、メインに合わせて、アレンジ自在です。1袋に2~3人前×2回分が入っています。

「かぼちゃの和風そぼろあん」

「かぼちゃの和風そぼろあん」は、鶏肉と小豆の具材入りです。食べやすい大きさに切ったかぼちゃ1/4個(250g)を電子レンジで加熱して和えるだけで、かつおと昆布の合わせだしが効いた和風味のおかず(副菜)ができあがります。かぼちゃ以外にも、さつまいも、さといも、じゃがいも、にんじん、かぶなど、お好みの野菜でもおいしく召しあがれます。

■うちのごはん 混ぜごはんの素

「3種のきのこ 香ばししょうゆ仕立て」「根菜ごはん ほんのりゆず香る」


「うちのごはん 混ぜごはんの素」は、温かいごはんに混ぜるだけでできる混ぜごはんの素です。しっとりした具材がごはんによく絡み、混ぜごはんの手軽さでありながら、ごはん全体に色、味がしみこみ、炊き込みごはんのような仕上がりとなります。化学調味料無添加です。

今回発売するアイテムを合わせ、全8アイテムとなります。炊きたてのごはんはもちろん、残ったごはんや冷凍ごはん、市販の包装米飯でもおいしくつくることができます。冷めてもおいしく、おにぎりやお弁当にも便利です。

「3種のきのこ 香ばししょうゆ仕立て」

「3種のきのこ 香ばししょうゆ仕立て」は、お茶碗2杯分(1合/約340g)の温かいごはんに混ぜるだけで、かつおと昆布の合わせだしとしょうゆをベースに、焦がししょうゆの香ばしい味わいがアクセントの混ぜごはんができます。ひらたけ、まいたけ、しいたけの3種のきのこ入りです。2袋入りの小分けタイプで、つくる量を調節できます。

「根菜ごはん ほんのりゆず香る」

「根菜ごはん ほんのりゆず香る」は、お茶碗2杯分(1合/約340g)の温かいごはんに混ぜるだけで、しょうゆと本みりんで甘辛味にした油揚げに根菜を加えた、おいなりさん風の混ぜごはんができます。にんじん、れんこん、ごぼう、油揚げ入りで、ゆずの香りがアクセントです。2袋入りの小分けタイプで、つくる量を調節できます。

1.品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品    名 容量・荷姿 希望小売価格
1袋あたり
キッコーマン うちのごはん おそうざいの素
あんかけ白菜
91g平袋×10×4 200
キッコーマン うちのごはん おそうざいの素
あんかけ豆腐
83.3g平袋×10×4 200
キッコーマン うちのごはん 温野菜のおかずの素
かぼちゃの和風そぼろあん
110g(55g平袋×2)
×10×4
200
<期間限定>
キッコーマン うちのごはん 混ぜごはんの素
3種のきのこ 香ばししょうゆ仕立て
112g(56g平袋×2)
×10×4
200
<期間限定>
キッコーマン うちのごはん 混ぜごはんの素
根菜ごはん ほんのりゆず香る
112g(56g平袋×2)
×10×4
200
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売時期

2015年8月3日

※「混ぜごはんの素 3種のきのこ 香ばししょうゆ仕立て」「混ぜごはんの素 根菜ごはん ほんのり
   ゆず香る」は2016年2月下旬までの期間限定

3.発売地域

全 国

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上