2013年9月13日

キッコーマンの伝統と技術が生んだ、1年に1度の限定醸造
「しぼりたて生醤油 御用蔵生(なましょうゆ ごようぐらなま)」
予約受付開始!

「しぼりたて生醤油(なましょうゆ) 御用蔵生(ごようぐらなま)」

キッコーマン食品株式会社は、しょうゆ造りの伝統を今に伝える「御用醤油醸造所(ごようしょうゆじょうぞうじょ)通称:御用蔵(ごようぐら)」(*1)で、国産の大豆・小麦・食塩を使用し、杉の桶で二段熟成(さいしこみ)させた(*2)「亀甲萬 しぼりたて生醤油 御用蔵生(なましょうゆ ごようぐらなま)」を、「キッコーマン通信販売 こだわり便」にて予約限定販売いたします。

「しぼりたて生醤油 御用蔵生」は、キッコーマンの“伝統”と“革新”を融合させ、原料・製法・容器など、すべてにこだわり抜いたプレミアムなしょうゆです。

原材料の大豆、小麦、食塩はすべて国産を使用し、御用蔵の杉桶の中で四季を通して発酵・熟成させる伝統的な製法で醸造しています。一般的なしょうゆは、大豆と小麦、麹菌で「しょうゆ麹」をつくり、これに食塩水を合わせて「もろみ」にし、発酵・熟成を経てしぼられますが、「しぼりたて生醤油 御用蔵生」は、この食塩水の代わりに、御用蔵で1年かけて発酵・熟成させた「生」のしょうゆを贅沢に使って仕込んだ、二段熟成(さいしこみ)のしょうゆです。

火入れ(加熱処理)をせずに、「生しょうゆ」のままお届けします。生しょうゆならではの穏やかな香り、しぼりたての新鮮さと、二段熟成することにより生まれる豊かな旨み、深みのあるコクが特徴です。

また、酸化を防ぐ密封ボトル入りなので、生しょうゆの新鮮さを維持することができます。押し出し式のやわらかなボトルで、一滴から欲しい分まで注ぐ量を自在に調節できます。

「しぼりたて生醤油 御用蔵生」は、「キッコーマン通信販売 こだわり便」にて、9月13日より11月15日まで予約受注を承り、12月上旬にお届け予定です。数量限定のため、予定数に達し次第、受付終了となります。

  • (*1)「御用醤油醸造所」は、昭和14年(1939年)に宮内省(現宮内庁)にお納めするしょうゆの専用醸造所として江戸川沿いに建設され、その後、老朽化に伴い平成23年(2011年)に現在のキッコーマン食品野田工場(千葉県野田市)の敷地内に移築・再現されました。
    現在も宮内庁にお納めする「御用蔵醤油」を醸造しており、杉桶のなかで1年間、季節の温度変化の中でじっくりと熟成する、伝統的な製法を引き継いでいます。
  • (*2)しょうゆは、日本農林規格(JAS規格)により、「濃口(こいくち)」「淡口(うすくち)」「溜(たまり)」「白(しろ)」「再仕込み(さいしこみ)」の5種類に分類されます。
    「再仕込みしょうゆ」は麹を仕込む際、食塩水ではなく、「生揚(きあ)げしょうゆ」(もろみをしぼったままの「生」のしょうゆ)を加えて仕込みます。

1.品名及び価格

(単位:円 消費税込)

品    名 希望小売価格
1セットあたり
(1)亀甲萬 しぼりたて生醤油 御用蔵生 450ml 1本入 1,800
(2)亀甲萬 しぼりたて生醤油 御用蔵生 450ml 2本入 3,600
(3)亀甲萬 しぼりたて生醤油 御用蔵生 450ml 3本入 5,400
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.販売予定数

合計 30,000本

3.予約受付期間

2013年9月13日(金)~11月15日(金)
※ただし予定数に達した時点で受付終了となります。

4.お届け時期

2013年12月上旬より

5.お申し込み方法

2013年9月13日より、「キッコーマン通信販売 こだわり便」にてお申し込み受付を開始します。
ホームページまたは、フリーダイヤル(0120-601431)でお申し込みください
(午前9時から午後6時まで受付、年中無休、携帯電話からもご利用いただけます)。

6.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上

このページのトップへ