2014年3月7日

キッコーマン総合病院監修のレシピ本
「おいしい血圧対策レシピ」主婦の友社より新発売!

キッコーマン総合病院監修「おいしい血圧対策レシピ」

キッコーマン総合病院(*1)監修のレシピ本「おいしい血圧対策レシピ」が、3月10日に主婦の友社より発売されます。

 

キッコーマン総合病院は、企業立病院の中で唯一、食品メーカーが経営しており、予防医療にも力を入れています。「医療を通じて豊かな食生活と健康を実現する」ことを理念の一つに掲げ、“日本一おいしい病院食”を提供することを目指しています。今回は、日々の食生活の改善が重視される高血圧の方向けのレシピを監修いたしました。


「おいしい血圧対策レシピ」は、「うま味や酸味のある食材や調味料を加える」「食べごたえのある食材を使う」といったコツを取り入れた255のレシピを掲載しています。主菜、副菜を自由に組み合わせて献立にすることができるので、「塩分をコントロールしながらも満足できる献立」「血圧コントロールで大切なバランスのとれた献立」を誰でも無理なく続けることができるように提案しています。高血圧の人だけでなく、生活習慣病が気になる方やダイエットを考えている方にもおすすめです。

  • (*1)キッコーマン株式会社が経営する病院です。文久2年(1862年)に野田のしょうゆ醸造家の一つが、蔵ではたらく蔵人たちや家族のために養生所を設けたのが始まりといわれています。その後、大正3年(1914年)に野田醤油醸造組合立「野田病院」を開院。さらにいくつかの変遷を経て、1973年より現在の「キッコーマン総合病院」となりました。2012年8月に築50年近い施設を建て替え、企業立病院として地元の地域医療を支えています。

【本書の概要】

書籍名 「キッコーマン総合病院監修 おいしい血圧対策レシピ」
体裁 B5判 224ページ
価格 1、500円(消費税別)
発売日 2014年3月10日
監修 キッコーマン総合病院
料理 検見﨑 聡美
発行 株式会社主婦の友社

以上

このページのトップへ