くいしん坊!万才ページタイトル 試してレシピコーナータイトル02
くいしん坊!のトップへ戻る くいしん坊!のトップへ戻る
試してレシピのトップへ戻る 試してレシピのトップへ戻る
料理名 長崎名物料理
地域 長崎県平戸市
◇あご出汁ちゃんぽん◇
材料
(2人分)
900ml
焼きあご 3本
ちゃんぽん麺(市販品) 2玉
(ちゃんぽんの具)
豚肉 約70g
かまぼこ 1パック
キャベツ 1/4玉
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
もやし 1袋
にら 1束
いか(小) 1パイ
えび 5尾
さやえんどう 5枚
サラダ油  
(調味料)
うすくちしょうゆ 大さじ5
小さじ1
ゆずこしょう(好みで)  
料理写真
作り方
1. 水900mlを入れたボウルに焼きあごを入れ、一晩浸けて水出しをしておく。
2. 水出ししたあご出汁を鍋で沸かし、調味料で味付けしておく。
3. キャベツは大き目に、にんじん、玉ねぎは千切りにしておく。さやえんどうは筋を取っておく。
4. 豚肉は一口大に、にらは適当な長さに切り、いかは細く切っておく。えびはむきえびを使用。
5. 中華鍋にサラダ油を引いて、豚肉、えび、いかを炒める。
6. 少し炒めたら、玉ねぎ、キャベツを入れて炒め、もやしを加えてさらに炒める。
7. かまぼこ、さやえんどうを入れて、塩、こしょうをする。
8. ここに味付けしたあご出汁スープを加え、麺を入れてよくほぐす。
9. ひと煮立ちしたら、ちゃんぽん丼に入れて出来上がり。
10. お好みでゆずこしょうを入れると、さらにおいしい。
◇長崎皿うどん◇
材料
(2人分)
キャベツ 1/4個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1玉
えび 適量
いか 適量
ヒウオ(シイラ) 適量
川内かまぼこ 適量
パリパリ麺(皿うどん用)  
鶏ガラスープ 600ml
(調味料)
うすくちしょうゆ 大さじ2
大さじ1.5
オイスターソース 小さじ1
片栗粉(水溶き) 適量
塩・こしょう 少々
サラダ油 少々
料理写真
作り方
1. ヒウオの身を塩焼きにして、適当な長さに切っておく。
2. キャベツ、にんじん、玉ねぎを適当な大きさに切っておく。
3. えびはむきえびを使用。いか、川内かまぼこは、細く適当な大きさに切っておく。
4. フライパンなどにサラダ油を引き、2.3.を炒める。
5. 火が通ったら、鶏ガラスープ、調味料を加えて味をととのえる。
6. 水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。
7. 皿にパリパリ麺を盛り、上から6.のあんをかける。
8. トッピングに1.のヒウオを飾って出来上がり。