ニュースリリース
ニュースリリース ニュースリリースインデックスへ ニュースリリース

キッコーマン、
「わが家は焼肉屋さん」 と 「うちのごはん」 の
テレビCMキャラクターに、 上戸彩さん を起用!
-4月より全国で放映スタート!-


2005年3月 News Release No.05016


  キッコーマン株式会社は、「キッコーマン 焼肉のたれ わが家は焼肉屋さん」「キッコーマン うちのごはん」の2つのシリーズのテレビCMに、上戸彩さんを新たなイメージキャラクターとして起用し、4月より全国一斉に放映します。

上戸彩さん起用理由
   持ち前の明るく健康的なキャラクターで、子どもから大人まで幅広く受け入れられている上戸彩さん。商品のおいしさや、料理をする楽しさ・面白さ、食卓での楽しさ・嬉しさを表現するのに最適なキャラクターとして、このたび「わが家は焼肉屋さん」「うちのごはん」のテレビCM出演をお願いすることになりました。
 なお、上戸彩さんは、この2つの商品のCM出演により、計20商品(17社)のCMに出演されることになります。


「わが家は焼肉屋さん」テレビCMについて

商品について
   「キッコーマン わが家は焼肉屋さん」は、焼肉屋さんの本格的なおいしさをご家庭でお楽しみいただける焼肉のたれです。2002年の発売開始以来、甘口・中辛・辛口のラインナップでお客様に親しまれてきました。今年2月から「コチュジャンたれ」も新登場。お好みに合わせて4種類の味をお選びいただけます。
 
テレビCMコンセプト
   「焼肉屋さんの本格的な味がする」という商品のおいしさをストレートに訴求。焼肉を食べる幸せなひとときを、上戸彩さんならではの楽しげなトーンで描きながら、理屈を超えた「おいしさ感」を伝えていくことが狙いです。
 
テレビCMの内容
   自宅で焼肉を楽しむ上戸彩さん。おいしさのあまり箸が止まらず、次から次へと焼肉を頬張ります。至福の表情を浮かべながら、ついつい「うまい!」。
 そんな様子が、彼女の明るく軽やかな歌声に乗せて描かれていきます。CMの締めくくりには、上戸さんのちょっとしたかわいらしい仕草も登場します。
 
撮影当日の模様
   撮影は3月上旬、東京近郊のスタジオで行われました。2台のカメラを使って、様々なアングルから焼肉を頬張る上戸さんを撮影。CMの内容通り、上戸さんにはたくさんの焼肉を食べていただくことになりました。一日中、食卓シーンの連続でしたが、実際に焼肉が大好きという上戸さん。そのおいしそうな表情はさすがで、スタッフ一同、モニターを見ながら感心しきりでした。監督の演技指導に対する反応も見事で、撮影は順調そのもの。スタジオ内の別室で行われた歌声の録音もバッチリ決まり、楽しく和やかな撮影は無事に終了しました。
 
オンエア開始日
   2005年4月11日(月)より、全国で放映いたします。


「うちのごはん」テレビCMについて

商品について
   旬の素材や身近な材料1~2品を加えるだけで、手づくりのお惣菜や炊き込みごはん、丼ものが簡単に調理でき、「和食を食べたい。いつものおかずを食べたい。手軽に簡単に作りたい。」という声におこたえしているのが「キッコーマン うちのごはん」シリーズです。
 しょうゆをおいしさのつなぎ役とし、野菜だしをベースに化学調味料無添加のやさしい家庭の味を目指しました。2002年の発売以来、ご好評をいただき、現在では「和風おそうざいの素」シリーズ、「どんぶりの素」シリーズ、「炊き込みご飯の素」シリーズで、計20種類にラインナップを拡げています。
 
テレビCMコンセプト
   “料理する上戸さん”を描くことで、身近な材料1~2品でできる簡便さを訴求し、ちゃんと料理することのよさを伝えていきます。人気アイドルの上戸さんがちゃんと料理する楽しそうな様子を見ていただくことで、若い方々にも自分で料理することに興味を持ち、料理を始めるきっかけの1つとしてこの商品を使っていただきたいと願っています。
 
テレビCMの内容
   着物姿の上戸さんが歌いながら豆腐を半分に切るとアニメの豆腐くん(本名:綿太郎)が2人に分裂、そのまた半分に切ると4人に分裂していきます。さらに8人に分裂しながらフライパンで料理されてしまう…。豆腐を切って煮込むだけで「すきやき肉豆腐」ができる手順を、童謡に似た口ずさみやすい歌とアニメで紹介し、楽しく簡単にできる商品であることを訴求しています。
 
撮影当日の模様
   現代っ子の上戸さんですが、手の平の上で豆腐を切るアクションは手なれたもの。聞けば、最近料理に目覚めて自宅で料理修行中とのこと。当初の予想以上に、着物姿で料理する姿が凛々しく見えるCMに仕上がりました。
 
オンエア開始日
   2005年4月1日(金)より、全国で放映いたします。
 


キッコーマンTOPへニュース・リリースインデックスページへ
Copyright(C)2005 キッコーマン株式会社 All Rights Reserved.