ニュースリリース
ニュースリリース ニュースリリースインデックスへ ニュースリリース

食シーンの多様化に応える、あたらしい「ごはん」の提案
電子レンジで温めるだけで、「ごはん」と「野菜」をおいしく食べられる 

「キッコーマン スープごはん」 新発売 !

2005年7月 News Release No.05036


 キッコーマン株式会社は、8月18日より、5種類の野菜の具と特製スープ、ごはんをワンセットにし、電子レンジで温めるだけで低カロリーでヘルシーなスープごはんができあがる 「キッコーマン スープごはん」を全国で新発売いたします。味は、“鶏・きのこぞうすい ゆず風味”“たまごクッパ”“酸辣湯飯(サンラータンハン)” の3種類です。

 現代は、女性の社会進出や単身世帯の増加など社会構造の変化に伴い、家庭で料理にかける時間が減少し、ひとりランチや夜食など個食のシーンが増加するなど食生活が変化し、食シーンが多様化しています。一方で、簡便志向やヘルシー志向はさらに顕著なものになっています。

 「キッコーマン スープごはん」は、このような食シーンの多様化に応え、「しょうゆ」をおいしさのつなぎ役として、電子レンジで温めるだけで「ごはん」と「野菜」をおいしく手軽に食べられる、新しい「スープで食べるごはん」の提案をいたします。

おもな商品特長は次の通りです。
(1) それぞれ5種類の野菜の乾燥具材と特製スープ、ごはんをワンセットにしました。電子レンジで温めるだけの手軽さです。
(2) 丸大豆しょうゆ、かつおとこんぶのあわせだし、9種類の野菜エキスを使用した特製スープ(液体)を別添にしました。
(3) 当社独自のパフ(膨化)の技術を活かした米粉によるとろみスープを使用。ごはんにしっかりからみます。
(4) 化学調味料無添加で、いずれも低カロリー(一食あたり200kcal未満)です。

今回新発売する「キッコーマン スープごはん」は次の3種類です。
「鶏・きのこぞうすい ゆず風味」
 5種類の野菜(キャベツ、しめじ、小松菜、にんじん、ねぎ)に鶏肉のささみとたまごを使用し、ゆずの風味豊かな、かつおとこんぶの合わせだしの効いた和風のぞうすいです。
「たまごクッパ」
 5種類の野菜(白菜、しいたけ、にんじん、たけのこ、ねぎ)とたまごを使用し、炒りごまの風味とごま油のコクが決め手のたまごクッパです。
「酸辣湯飯(サンラータンハン)」
 5種類の野菜(チンゲン菜、たけのこ、ねぎ、きくらげ、にんじん)と鶏肉、たまごを使用し、すっきりした酸味とラー油の辛味が決め手の酸辣湯飯(サンラータンハン)です。




1. 品名及び荷姿

キッコーマン スープごはん 鶏・きのこぞうすい ゆず風味
121g×6×4
キッコーマン スープごはん たまごクッパ
122g×6×4
キッコーマン スープごはん 酸辣湯飯
121g×6×4

2.価 格

( 単位 : 円 消費税別 )
品       名 希望小売価格
@
キッコーマン スープごはん 鶏・きのこぞうすい ゆず風味 250
キッコーマン スープごはん たまごクッパ 250
キッコーマン スープごはん 酸辣湯飯 250
上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

3. 発売時期

2005年8月18日

4. 発売地域

全  国

5. 消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談室 TEL 0120-120358

以上



キッコーマンTOPへニュース・リリースインデックスページへ
Copyright(C)2005 キッコーマン株式会社 All Rights Reserved.