ニュースリリース
ニュースリリース ニュースリリース

キッコーマン野田工場の“もの知りしょうゆ館”内に
 わくわくしょうゆ体験コーナー
「まめカフェ」を開設!
~しょうゆやもろみを使ったメニューが楽しめる!~

2007年8月 News Release No.07034


 キッコーマン株式会社は、8月23日、キッコーマン野田工場併設のしょうゆ工場見学コース「キッコーマン むらさきの里 もの知りしょうゆ館」内に、わくわくしょうゆ体験コーナー「まめカフェ」を開設します。しょうゆやもろみ(*)を使った、工場ならではのメニューをお楽しみいただけます。

 当社は、2005年5月に行った「食育宣言」以来、「おいしい記憶をつくりたい。」をスローガンに、出前授業「キッコーマン・しょうゆ塾」や「キッコーマン・アカデミー」などの活動を展開し、小学生から大人まで幅広い対象の方々に向け、“「食」に関わる情報・知識・体験”を提供してまいりました。

 「もの知りしょうゆ館」では、今までの工場見学コースに加え、もろみや数種類のしょうゆの色や香りを体感できるコーナーを設置したり、しょうゆクイズなどができる体験型情報端末を設置したりと、見学コースを充実してまいりました。また、実際にしょうゆづくりを体験できる「しょうゆづくり体験コース(小学校対象)」も開設し、大変ご好評をいただいております。

 このたびの「まめカフェ」の開設により、実際に“味わう”という体験を通して、皆さまの「おいしい記憶」づくりのお役に立ちたいと考えております。


(*) もろみとは、大豆と小麦に麹菌(こうじきん)を混ぜ合わせてつくったしょうゆ麹に、食塩水を混ぜ合わせて発酵・熟成させたもので、このもろみをしぼってしょうゆをつくります。

<「まめカフェ」概要>
1.名称 「まめカフェ」

2.内容
「まめカフェ」は、しょうゆやもろみを使った、工場ならではのメニューが楽しめる
イートインコーナーです。しょうゆの味くらべやせんべい焼きも体験できます。
メニューの詳細は以下の通りです。
◆しょうゆソフトクリーム(250円)
◆しょうゆを使ったせんべい焼き体験(3枚 210円)
◆特製もろみ豚汁(150円)
◆しょうゆの味くらべ体験(無料・3種類のしょうゆを豆腐につけて試食)

3.開設日
2007年8月23日

4.住所・電話番号
千葉県野田市野田110 もの知りしょうゆ館内(東武野田線「野田市駅」徒歩3分)
TEL 04-7123-5136(もの知りしょうゆ館)

5.営業日
もの知りしょうゆ館開館日
(休館日:ゴールデンウィーク、旧盆、年末年始など 詳しくはお問合せください)
営業時間:9:30~16:00(ラストオーダー15:30)
※ 詳細につきましては下記URLをご参照ください。
http://www.kikkoman.co.jp/shokuiku/
(8月23日よりご覧いただけます)

6.「まめカフェ」に関するお問合わせ先
もの知りしょうゆ館 TEL 04-7123-5136
(休館日を除く 9:00~15:30)
以上