ニュースリリース No.16011

秘伝の“本がえし出汁抽出製法”でそば店の味を再現! 「ヒゲタ 秘伝の濃厚つゆ」新発売!

2016年01月26日

キッコーマン食品株式会社は、2月8日より、販売提携をしている ヒゲタ醤油株式会社の「ヒゲタ 秘伝の濃厚つゆ」を全国で新発売します。

「ヒゲタ 秘伝の濃厚つゆ」は、原料にこだわった“本がえし”でだしを抽出する秘伝の“本がえし出汁抽出製法”を採用した、濃縮3倍のつゆです。

“本がえし”には、鮮やかな色あいと穏やかな香り、豊かな旨みが特徴の「超特選」(*)規格のこいくちしょうゆである「ヒゲタ 本膳」を使い、良質のもち米を原料に、じっくり熟成させた高品質の本みりんと上白糖を合わせました。

だしには焼津産鰹節、高知県産宗田枯節、静岡県産鯖枯節を贅沢に使い、水ではなく、“本がえし”でだしを抽出することで、濃縮3倍つゆでありながら、ストレートつゆと同等の味わいを目指し、江戸老舗そば店の味を再現しました。化学調味料は使用しておりません。

容器は、空気にふれずに鮮度を保つ密封ボトルを採用しました。押し出し式のボトルですので、押す力の加減により、一滴単位から注ぐ量を調節できます。開封後、常温保存で60日間、新鮮なだしの風味を保ちます。

そばつゆでお使いいただくのがおすすめですが、おひたしや天つゆ、煮物や鍋などのつゆとしてもお使いいただけます。

(*) しょうゆは、日本農林規格(JAS規格)により、「特級」「上級」「標準」に分けられます。「特級」の基準値に比べて、うまみ成分の基準となる“全窒素分”が20%以上多く含まれているしょうゆに“超特選”と表示することができます。

1

品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
ヒゲタ 秘伝の濃厚つゆ

450mlボトル×6×2

500

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2

発売時期

2016年2月8日

3

発売地域

全国

4

消費者お問い合わせ先

ヒゲタ醤油(株)お客様相談室 TEL 0120‐144164

以上