No.16012

万能調味料として煮物や炒め物、つけ・かけにも さらに使いやすく! 「キッコーマン 濃いだし 本つゆ」リニューアル新発売!

2016年01月27日

キッコーマン食品株式会社は、2月8日より、「キッコーマン 濃いだし 本つゆ」を全国でリニューアル新発売します。

キッコーマンでは、1995年に、天然だしにこだわった本格派の濃縮つゆとして「キッコーマン 本つゆ」を発売しました。以来20年間、麺はもちろんのこと、煮物や鍋などバリエーション豊かなメニューを提案してまいりました。
このたび、万能調味料として、より幅広いメニューに使っていただきやすくするため、「濃いだし 本つゆ」として、だしや希釈などの中味・容器・パッケージをすべて刷新します。

商品特徴

1. 濃縮3倍→4倍に

濃縮3倍からさらにお得な4倍に変更しました。より濃厚な味わいになったので、麺つゆや煮物にはもちろんのこと、炒め物や、冷や奴、納豆などのつけ・かけメニューに、希釈せずにそのまま、使いやすくなりました。

2. だしへのこだわり

だしを抽出する前の削り節を蒸らして香りを出す「だし香り抽出製法」を開発し、豊かなだしの香りを引き出しました。

3. しょうゆへのこだわり

だしを活かすつゆ用特製しょうゆと、旨みのある特選丸大豆しょうゆを合わせ、加熱してから寝かせる独自の「熟成かえし製法」によって、コク深くまろやかな味わいに仕上げました。

4. 容器を使いやすく

容器の使いやすさを追求し、“くびれプッシュボトル”(1L、500mlのみ)を採用しました。ボトルのくびれ部分を押すと、使用する量を自在に調節できます。手にフィットして持ちやすく片手で注げるので、料理の流れを止めずにスムーズに使えて、計量スプーンなどでの計量が簡単にできます。
また、狙ったところにも注ぎやすいので、つけ・かけ、炒め物などに使いやすくなりました。

1. 品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)
品名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン 濃いだし 本つゆ 1.8Lハンディペット×6 760
キッコーマン 濃いだし 本つゆ 1Lペットボトル×12 455
キッコーマン 濃いだし 本つゆ 500mlペットボトル×12 320
キッコーマン 濃いだし 本つゆ 300mlペットボトル×12 270
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2. 発売時期

2016年2月8日

3. 発売地域

全国

4. 消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上