ニュースリリース No.16013

塩分と糖質を30%カットした濃縮つゆ! 「キッコーマン だししっかり 減塩つゆ」新発売!

2016年01月27日

キッコーマン食品株式会社は、2月8日より、塩分と糖質を30%カットした「キッコーマン だししっかり 減塩つゆ」を全国で新発売します。

「だししっかり 減塩つゆ」は、同日発売の当社濃縮つゆ「濃いだし 本つゆ」に対し、塩分と糖質を30%カットした濃縮4倍のつゆです。

昆布とかつおのだしに旨み豊かなかきのだしを加え、華やかな香りのこいくちしょうゆを合わせました。減塩でありながら、味のもの足りなさを感じることなくお使いいただけます。
また、減塩しょうゆ(当社商品)と同程度の食塩分で甘さひかえめのつゆですので、希釈せずにそのまま、炒め物や冷や奴、納豆などのつけ・かけメニューに、しょうゆ代わりにお使いいただけます。

容器の使いやすさを追求し、“くびれプッシュボトル”を採用しました。
ボトルのくびれ部分を押すと、使用する量を自在に調節できます。手にフィットして持ちやすく片手で注げるので、料理の流れを止めずにスムーズに使えて、計量スプーンなどでの計量が簡単にできます。また、つけ・かけや炒め物などに使う時は、狙ったところに注ぐことができます。

 

健康意識の高まりを受け、当社の家庭用しょうゆの出荷量に占める減塩しょうゆの構成比率は10年前と比較して約2倍(*)になりました。また、糖質オフや糖質ゼロの商品は飲料・アルコールのほか、麺類やパンなど、様々なジャンルで発売されています。
今回、減塩だけでなく、「糖質カット」という新たな価値を加えた「だししっかり 減塩つゆ」を発売し、減塩つゆ市場の活性化を図ってまいります。

(*) 当社の家庭用しょうゆの出荷量に占める減塩しょうゆの構成比率
2004年度:7% → 2014年度:13%

1

品名及び荷姿、価格

(単位:円 消費税別)

品名 容量・荷姿 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン だししっかり 減塩つゆ

500mlペットボトル×12

310

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2

発売時期

2016年2月8日

3

発売地域

全国

4

消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上