No.16038

野菜や果実をたっぷり使った、ソースを提案します!「デルモンテ 濃厚ソース リコピンリッチ」「デルモンテ 濃厚ソース ベジタブルリッチ」新発売!

2016年07月27日

キッコーマン食品株式会社は、8月8日より、野菜や果実をたっぷり使ったソース「デルモンテ 濃厚ソース リコピンリッチ」「デルモンテ 濃厚ソース ベジタブルリッチ」を全国で新発売します。

野菜や果実をたっぷり使ったソース

「デルモンテ 濃厚ソース リコピンリッチ」「デルモンテ 濃厚ソース ベジタブルリッチ」は、トマトを中心に、野菜や果実などの自然の恵みを凝縮した、揚げ物などにぴったりのソースです。いつもの調味料をよりヘルシーに楽しんでいただきたいというコンセプトで開発しました。

「濃厚ソース リコピンリッチ」は、トマトや、玉ねぎなどの香味野菜と、国産のりんごやパイナップルビネガーをブレンドした甘口のソースです。リコピンが通常のソースの1.5倍(※1)含まれています。ボトル1本分に完熟トマト7個分を使用しました。

「濃厚ソース ベジタブルリッチ」は、トマトや玉ねぎ、りんごなど8種類の野菜や果物を通常のソースの2倍量(※1)使用した濃厚なソースです。また、糖類と食塩の使用量をおさえて、糖質と塩分を50%カット(※2)しました。野菜や果実のうま味が溶け込んでいるため、糖質と塩分を50%カットしていながら、味の物足りなさを感じることなくお使いいただけます。

液“キレ”がよく、“キレイ”に使える“キレいいボトル”

「濃厚ソース リコピンリッチ」「濃厚ソース ベジタブルリッチ」は、柔らかく、手にフィットし、自立する“キレいいボトル”入りです。
“キレいいボトル”は今年の2月に発売した「濃厚リッチケチャップ」「贅沢ハーフケチャップ」の発売にあたって開発したボトルです。液キレがよく、液だれを防ぐ、新開発のキャップを採用しており、気になるキャップの汚れを防ぎます。液“キレ”がよく、“キレイ”に使えるので、“キレいいボトル”と名づけました。
卓上でのつけ・かけに使いやすく、揚げ物にはもちろんのこと、焼きそばやお好み焼き、フライパンひとつでつくる「スコップコロッケ」など、さまざまなメニューにお使いいただけます。ソースが細く出るので出す量を調整しやすく、お子さまと一緒に料理づくりを楽しむ時にもおすすめです。

“ハーフ”と“リコピンリッチ”の世界を広げるデルモンテ

デルモンテでは、2012年にカロリーと糖質、塩分を50%カットした「ケチャップ・ハーフ」を発売しました。また、2013年にリコピンが通常のケチャップの1.5倍含まれる「リコピンリッチ トマトケチャップ」を発売しました。
おいしさや価格に加えて「カロリー・糖質・塩分50%カット」「リコピン1.5倍」といった、今までなかった新しい価値をご提供し、お客様の選択肢を広げてまいりました。

デルモンテの“ハーフ”シリーズでは「いつもの調味料をよりヘルシーに摂っていただきたい」、“リコピンリッチ”シリーズでは「トマトのおいしさをより気軽に味わっていただきたい」「より気軽にリコピンを摂っていただきたい」というコンセプトで商品を開発しています。
今回、2016年秋冬新商品として“ハーフ”シリーズの「濃厚ソース ベジタブルリッチ」と“リコピンリッチ”シリーズの「濃厚ソース リコピンリッチ」「リコピンリッチ トマトソース」「リコピンリッチ トマトピューレー」を発売します。
これからも、デルモンテは“ハーフ”や“リコピンリッチ”のような新しい価値をご提案しながら、洋風調味料の世界を広げてまいります。

  1. ※1当社家庭用とんかつソースと比較して
  2. ※2「日本食品標準成分表2015」濃厚ソースと比較して

1. 品名及び容量、価格

品名 容量 希望小売価格
1本あたり
デルモンテ 濃厚ソース リコピンリッチ 300g軟質ボトル オープン価格
デルモンテ 濃厚ソース ベジタブルリッチ 285g軟質ボトル オープン価格

2. 発売時期

2016年8月8日

3. 発売地域

全国

4. 消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120‐120358

以上