No.16046

東京大学大学院 農学生命科学研究科に、キッコーマン寄付講座「醸造微生物学講座」が開設

2016年09月30日

キッコーマン株式会社が寄付を行い、10月1日に東京大学大学院農学生命科学研究科にキッコーマン寄付講座「醸造微生物学講座」が開設されます。本寄付講座では、日本の伝統技術である「醸造・発酵」技術に不可欠な「醸造微生物」に関する基礎研究を行い、技術力の向上と研究成果の社会還元、次世代を担う研究者の育成に貢献することを目的としています。

キッコーマン株式会社は、しょうゆの品質や生産性を向上するために、しょうゆづくりに欠かせない「醸造微生物」の研究について長年にわたり取り組んでまいりました。また、近年の生命科学の劇的な発展に伴い、「醸造・発酵」技術のプロセスを科学的に解明し、醸造微生物を分子レベルで理解し活用することが可能になってきました。

本寄付講座では、「醸造・発酵」技術の発展・向上のために、しょうゆ醸造に限定せず、広く日本の「醸造・発酵」技術に活用されてきた麹菌や酵母、乳酸菌などの「醸造微生物」について、分子生物学的な手法を用いて研究することにより、伝統的な「醸造・発酵」技術に革新をもたらす基礎的知見を得ることを目指します。

キッコーマングループは、今後もこのたびの寄付講座開設をはじめ、「醸造・発酵」技術の基礎的な研究やその支援を進め、「お客様の生活を豊かにする」活動に取り組んでまいります。

寄付講座の概要

1.講座名称
醸造微生物学講座(英文名:Brewing Microbiology)
2.設置期間
2016年10月1日から2021年9月30日までの5年間
3.講座教員
丸山潤一(東京大学大学院農学生命科学研究科 醸造微生物学講座 特任准教授)
片山琢也(同講座 特任助教)

以上