ニュースリリース No.16047

キッコーマン、ウェブサイトをリニューアル!

2016年10月03日

キッコーマン株式会社は、公式ウェブサイトをリニューアルし、10月3日に公開しました。

当社ウェブサイトは、1997年の開設以降、企業情報や商品情報、料理レシピの情報などをご提供しています。
今回のリニューアルは、お客様が必要とする情報やその関連情報に、よりアクセスしやすく、より身近に感じていただくことを目的に行いました。企業情報をグローバルに発信する「企業サイト」と、国内向けの商品・レシピ情報をまとめた「商品サイト」に情報を整理して分け、それぞれのサイトのデザインやメニュー構成を全面刷新し、再構築しています。

企業サイトと商品サイトの分割

お客様が必要な情報へのアクセスをわかりやすくするために、ビジュアルの積極的な活用や、直感的に操作しやすいナビゲーションメニューの採用、関連情報とのスムーズな連携など、より見やすく、直感的にわかりすいサイトを目指し、利便性、操作性の向上を図りました。
「企業サイト」「商品サイト」それぞれの概要は次の通りです。

企業サイト

キッコーマングループのサイトとして、グループ全体の情報をグローバルに発信します。
(一部の情報は日本語のみでのご提供となります。)

主な掲載内容

企業情報、食育への取り組み、安全・品質・研究、投資家情報、採用情報など

商品サイト

商品情報や商品を使ったレシピを中心に発信します。

主な掲載内容

商品情報、レシピ、工場見学、イベント、お客様相談センターなど

※海外の商品情報・レシピは、世界各地の販売会社がそれぞれ発信しています。

マルチデバイス対応

PC、タブレット端末、スマートフォンなど、様々な閲覧環境で快適にご覧いただくため、今回デザインをリニューアルしたページについては、画面サイズや画面の向きに応じて自動的にレイアウトを変更する仕様にいたしました。また、従来の携帯電話(フィーチャーフォン)からも引き続きご覧いただくことができるよう、サイトを構築しております。

画像と文字サイズの拡大

見やすさと読みやすさを重視し、画像と文字サイズを拡大しました。特に1997年の開設以来の人気レシピサイトである「ホームクッキング」では、「つくってみたい」と思っていただけることを目的に、レシピ画像を今までの約2倍のサイズに拡大し、より料理の「おいしさ」を伝えることを目指しました。

常時SSLに対応

より安全で信頼性の高いウェブサイトを目指し、お客様に安心してウェブサイトをご利用いただくため、これまでお問い合わせなど個人情報の入力画面のみで採用していた暗号化通信をサイト全体で採用しました。<常時SSL(*)>
暗号化通信を行うことで盗聴や改ざん、なりすましなどを防止できます。

(*)SSLとは、Secure Sockets Layerの略で、インターネット上で情報を暗号化して送受信できる仕組みです。
SSLを利用して通信を暗号化することで、データの盗聴や改ざんなどを防止できます。

以上