ニュースリリース No.17005

たっぷり具入り!麺にかけるだけで簡単&満足昼ご飯!
キッコーマン“具麺(ぐーめん)”シリーズ「鴨だしつゆ」「ゆず香る肉ぶっかけ」新発売!

2017年01月18日

「鴨だしつゆ」「ゆず香る肉ぶっかけ」

キッコーマン食品株式会社は、2月13日より「具麺(ぐーめん)」シリーズの「鴨だしつゆ」と「ゆず香る肉ぶっかけ」を全国で新発売します。

「キッコーマン 具麺」シリーズは、麺にかけるだけで、手早く簡単に具材たっぷりの麺メニューをつくることができる、バラエティタイプの具入り麺つゆです。たっぷりの具入りなので、トッピングをしなくても満足感が得られます。

レトルト殺菌(120℃で4分以上の加熱)していないので、具材の風味や食感が活きており、手づくり感のある味わいが楽しめます。麺によく絡み、最後までおいしく召しあがれます。
1袋に1人前×2回分が入っているので、1人で昼食をとる時をはじめ、人数やシーンに合わせてお使いいただけます。また、麺だけでなく、ごはんにかけて丼にしたり、ちょっと贅沢な具入りのソースとして肉や魚にかけて使ったり、様々なメニューに使うことができます。

バラエティタイプの麺つゆ市場はここ数年伸長しており、なかでも肉やごまなどのコクのある食材を使った「和風・濃厚味」と、大根おろしや柑橘などを使った「和風・あっさり味」のカテゴリーが伸びています。今回、鴨だしを使った「和風・濃厚味」と、ゆずをアクセントにした「和風・あっさり味」の両カテゴリーの商品を新発売します。

「具麺 鴨だしつゆ」は、炒めた鶏肉に、風味豊かで上品な旨みが特徴の鴨だしを合わせた濃厚な味わいです。また、練りごまとすりごまを加え、よりコク深く仕上げました。
そのまま麺にかけるのはもちろんのこと、お好みできゅうりや白髪ねぎなどを加えてもおいしく召しあがれます。また、お湯で割ってつけだれにして、“つけ麺”としてもお楽しみいただけます。

「具麺 ゆず香る肉ぶっかけ」は、炒めた豚肉に、風味豊かなかつおだしと上品な旨みの昆布だしを合わせ、まろやかな味わいに仕上げました。四国産ゆず果汁をブレンドし、さわやかな香りとさっぱりとした味わいで最後まで飽きずに楽しんでいただくことができます。
そのまま麺にかけるのはもちろんのこと、お好みでトマトやきゅうりなどを加えてもおいしく召しあがれます。

1

品名及び容量、価格

(単位:円 消費税別)

品名 容量 希望小売価格
1袋あたり
キッコーマン 具麺 鴨だしつゆ

110g(55g×2)フィルムパック

220

キッコーマン 具麺 ゆず香る肉ぶっかけ

110g(55g×2)フィルムパック

220

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2

発売時期

2017年2月13日

3

発売地域

全国

4

消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター  TEL 0120‐120358

以上