No.17057

コンビニ限定の新サイズ!単身世帯でも使い切りやすい!
「キッコーマン 調製豆乳」750ml新発売!

2017年12月27日

コンビニ限定の新サイズ!単身世帯でも使い切りやすい!「キッコーマン 調製豆乳」750ml新発売!

キッコーマン飲料株式会社は、1月15日より、「キッコーマン 調製豆乳」の750mlサイズをコンビニエンスストア限定で、全国で新発売します。キッコーマン豆乳で750mlサイズの発売は初めてです。

「調製豆乳」は、豆乳に砂糖や油脂などを加えて味を調えた、最もポピュラーな豆乳です。
現在、豆乳市場全体の約半分を「調製豆乳」が占めています。そのまま飲むのはもちろんのこと、コーヒーや紅茶、果汁などと合わせて飲んだり、料理やスイーツ作りに使ったりと、その使用用途は広がってきています。“毎日の豆乳習慣”を継続しているユーザーが増えています。

「1人で2~3日で飲みきれるサイズが欲しい」「1Lだと飲みきれないので、ちょうど良いサイズがあると便利」というお客様からのご要望に応え、750mlサイズを発売します。注ぎ口が広いので注ぎやすく、キャップ部分を本体から取り外すことができるので、捨てる際の分別にも便利です。
単身世帯やシニア世帯の方でも気軽に手にとっていただけるように、コンビニエンスストア限定で発売します。

「調製豆乳」は、発売中の200ml、500ml、1000mlに今回発売する750mlを加えて、4サイズとなります。
キッコーマンは、これからもさまざまなシーンで「調製豆乳」をはじめ、豆乳を楽しんでいただけるよう、商品ラインアップを充実させるとともに、料理やスイーツ、飲み物のレシピも合わせて提案してまいります。

SNSを活用した“朝の豆乳習慣キャンペーン”を実施します!

いつもの朝の食卓、朝の会社のデスクなど、朝の食事に豆乳を取り入れた写真をInstagramとTwitterで募集します。応募してくださった方の中から抽選で1,000名様にキッコーマン豆乳オリジナルデザインのJCB商品券1,000円分をプレゼントします。

応募期間
2018年1月12日(金)00:00~2018年3月31日(土)23:59
応募方法
InstagramまたはTwitterで指定のハッシュタグ【#キッコーマン豆乳#朝食】をつけて豆乳の画像やコメントを投稿またはリツイート、さらにキャンペーン専用公式アカウント(キッコーマン朝の豆乳習慣キャンペーン)をフォローしてください。
プレゼント
キッコーマン豆乳オリジナルデザインのJCB商品券1,000円分を1,000名様に!

1. 品名及び内容量、価格

(単位:円 消費税別)
品名 内容量 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン 調製豆乳 750ml 紙パック 220
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2. 発売日

2018年1月15日(1月9日より一部先行発売)

3. 販売地域

全国(コンビニエンスストア限定)

4. 消費者お問い合わせ先

キッコーマン飲料(株)お客様係  TEL 0120-1212-88

以上

参考資料

豆乳の区分について

豆乳は豆乳類の日本農林規格(JAS規格)により定義され、大きく「豆乳」、「調製豆乳」、「豆乳飲料」の3つに分けられます。

区分 規格 当社の主な商品
豆乳 大豆固形分8%以上 おいしい無調整豆乳
調製豆乳 大豆固形分6%以上 調製豆乳
豆乳飲料 (A)果汁入り:大豆固形分2%以上
(B)その他:大豆固形分4%以上
(A)豆乳飲料 フルーツミックス
(B)豆乳飲料 麦芽コーヒー

豆乳の生産量推移

2016年の豆乳の国内生産量は、過去最高の31.4万KLでした。

豆乳の国内生産量推移データ
出典:農林水産省(~2014年)、日本豆乳協会(2015年~)