ニュースリリース No.18040

麹の力でうま味やコクをアップした“発酵だし”を使った鍋つゆ!
「発酵だし あごだし鍋つゆ/焙煎ごま鍋つゆ」新発売!

2018年07月17日

麹の力でうま味やコクをアップした“発酵だし”を使った鍋つゆ! 「発酵だし あごだし鍋つゆ/焙煎ごま鍋つゆ」新発売!

キッコーマン食品株式会社は、8月6日に、「キッコーマン 発酵だし あごだし鍋つゆ」「キッコーマン 発酵だし 焙煎ごま鍋つゆ」を全国で新発売します。

「発酵だし」鍋つゆシリーズは、だし原料のかつお節とおから(大豆由来)を当社独自の麹に漬けて発酵させてからだしをとった、“発酵だし”を使用した鍋つゆです。化学調味料無添加です。

“発酵だし”は、今回の新商品の発売にあたり、当社独自の技術で新たに開発したものです。かつお節とおから(大豆由来)を麹の力を使って発酵させることで、それぞれに含まれるタンパク質が、うま味やコクのもととなるアミノ酸やペプチド(*1)といった成分に分解されます。
アミノ酸やペプチドを多く含んだだし原料からとった“発酵だし”は、うま味成分を多く含み、コク深い味わいです。

「発酵だし あごだし鍋つゆ」「発酵だし 焙煎ごま鍋つゆ」は、どちらも絹ごし豆腐を加えてよく煮込むと、豆腐がスープにとろけてクリーミーな味わいになります。アルカリ性のお湯で煮ると豆腐が溶けやすくなる「温泉湯豆腐」を参考にしています。

「発酵だし あごだし鍋つゆ」は、“発酵だし”に、香り高く風味豊かな焼きあごだしを合わせました。うま味がありながらもすっきりとした味わいで、具材の味を引き立てます。シメは、ご飯と卵を入れた「あごだし雑炊」がおすすめです。

「発酵だし 焙煎ごま鍋つゆ」は、“発酵だし”に、焙煎した2種類のごま(ねりごま、切りごま)とじっくり煮出した鶏がらだしを合わせました。シメは、うどんを入れた「クリーミーごまうどん」がおすすめです。お好みでチーズやラー油を加えると、違った味わいも楽しめます。

昨年の鍋つゆを購入した世帯を人数別に見てみると、2人世帯が最も鍋つゆを購入している事がわかりました(*2)。また、当社の調査によると、世帯人数が3~4人の場合でも、約半数が2人で鍋料理を食べる機会があることがわかりました。「発酵だし」シリーズは、2人前×2袋入りの濃縮タイプなので、2人前から人数に応じてお使いいただけます。
2人前×2袋を使うと840gの液量になるので、4人で召しあがった際にも、シメまでたっぷりお使いいただけます。

(*1)ペプチドとは、タンパク質を分解して得られる、アミノ酸がいくつかつながった成分です。うま味やコクのもととなります。
(*2)「鍋つゆ世帯人数別 金額構成比」SCI全国、2017年9月~2018年2月

1

品名及び内容量、価格

(単位:円 消費税別)

品名 内容量 希望小売価格
1袋あたり
キッコーマン 発酵だし あごだし鍋つゆ

340gパウチ

360

キッコーマン 発酵だし 焙煎ごま鍋つゆ

340gパウチ

360

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な設定をなんら拘束するものではありません。

2

発売日

2018年8月6日

3

販売地域

全国

4

消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上