No.18045

九州エリア限定!密封容器入りのさしみしょうゆ!
「超特選 九州あまくちさしみしょうゆ」新発売!

2018年07月20日

九州エリア限定!密封容器入りのさしみしょうゆ!「超特選 九州あまくちさしみしょうゆ」新発売!

キッコーマン食品株式会社は、8月6日に、「キッコーマン 超特選 九州あまくちさしみしょうゆ」を九州エリア限定(沖縄県を除く)で新発売します。

「超特選 九州あまくちさしみしょうゆ」は、とろみがあって濃厚なうま味と甘みが特徴のさしみしょうゆです。超特選(※)規格の豊かなうま味のしょうゆに、やわらかな甘みの本みりんなどを加え、塩味、甘み、うま味をバランスよく感じていただけるようにしました。九州エリアで好まれる甘くて濃厚な味わいで、さしみにしっかり絡みます。

さしみにはもちろんのこと、豊かなうま味が特徴ですので、煮物やてりやきなど、普段のメニューの仕上げに少し使うだけで、コクのある仕上がりになります。

空気に触れずに新鮮さを保つ密封ボトル入りです。押すと出る、押し出し式のやわらかボトルですので、1滴から注ぐ量を調節できます。

  • しょうゆの等級(品質基準)には、特級、上級、標準の3段階があり、これらの等級は「うま味」の指標といわれている「窒素分」の含量や色度(色の濃淡)などで決まります。
    しょうゆのうま味成分であるグルタミン酸をはじめ多くのアミノ酸類は窒素の化合物です。窒素分の含有量が多いほどうま味成分の多いしょうゆ、ということがいえます。
    こいくち・たまり・さいしこみしょうゆの中で、特級より窒素分が10%以上多いものには「特選」という表示ができます。さらに、特級より窒素分が20%以上多いもの(さいしこみしょうゆでは窒素分1.98%以上)に関しては「超特選」という表示ができます。

1. 品名及び内容量、価格

品名 内容量 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン 超特選 九州あまくちさしみしょうゆ 200mlボトル オープン価格

2. 発売日

2018年8月6日

3. 販売地域

九州エリア限定(沖縄県除く)

4. 消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上