ニュースリリース No.18046

広島産牡蠣エキスを100%使用した、だし入りしょうゆ!
「いつでも新鮮(R) 旨みあふれる牡蠣しょうゆ」に200mlサイズが新登場!

2018年07月20日

広島産牡蠣エキスを100%使用した、だし入りしょうゆ!「いつでも新鮮(R) 旨みあふれる牡蠣しょうゆ」に200mlサイズが新登場!

キッコーマン食品株式会社は、8月6日に、「キッコーマン いつでも新鮮(R) 旨みあふれる牡蠣しょうゆ」200mlを全国で新発売します。

「いつでも新鮮(R) 旨みあふれる牡蠣しょうゆ」は、濃厚でありながらもクセがなく、すっきりとした牡蠣のうま味が特徴の、だし入りしょうゆです。牡蠣エキスには、生産量日本一の広島産を100%使用しました。さらに、しいたけ、ほたて、昆布のだしを使用し、濃厚な味わいに仕上げました。
通常のこいくちしょうゆに比べて、食塩分を25%カットしました(*)。
食塩分が気になる方にもおすすめです。

開栓後でも常温で90日間、しょうゆの鮮やかな色・味・香りを保つ“やわらか密封ボトル”入りです。押し出し式のやわらかなボトルで、1滴から注ぐ量を調節できます。

2017年に発売した450mlボトルに続き、今回は初めて牡蠣しょうゆを使う人にも手に取りやすい200mlボトルを発売します。

牡蠣をはじめ、複数のだしを使うことでうまれる濃厚なうま味が、卵かけごはんや納豆、おひたしなどのいつものメニューを味わい豊かに仕上げます。また、炊き込みごはんや、煮物料理の仕上げなどにもおすすめです。

キッコーマンでは、“いつでも新鮮(R)シリーズ”で展開中の「旨みあふれる牡蠣しょうゆ」をはじめ、「削りたてかつお節香るしょうゆ」「旨み豊かな昆布しょうゆ」「旨み広がるだししょうゆ」の4種類のだししょうゆを使った“まぜ麺”を店頭やホームページで提案しています。
うどんに卵黄やお好みの具材をのせてだししょうゆをかけるだけの簡単メニューです。アボカドやトマト、オクラ、きゅうりなどの野菜や納豆、明太子、のりなどご家庭にあるお好みの具材をのせて色合いも楽しみながら召しあがれる、暑い夏にぴったりのメニューです。

(*)こいくちしょうゆ(食塩分17.1%:日本食品標準成分表2015)と比較して

1

品名及び内容量、価格

(単位:円 消費税別)

品名 内容量 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン いつでも新鮮 旨みあふれる牡蠣しょうゆ

200mlボトル

208

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な設定をなんら拘束するものではありません。

2

発売日

2018年8月6日

3

販売地域

全国

4

消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上