ニュースリリース No.18052

熟成中に米麹を加え、まろやかでやさしい甘みに仕上げたしょうゆ!
「ヒゲタ 米麹でまろやかまろみしょうゆ」新発売!

2018年07月27日

熟成中に米麹を加え、まろやかでやさしい甘みに仕上げたしょうゆ! 「ヒゲタ 米麹でまろやかまろみしょうゆ」新発売!

キッコーマン食品株式会社は、8月6日に、販売提携をしているヒゲタ醤油株式会社の「ヒゲタ 米麹でまろやかまろみしょうゆ」を全国で新発売します。

「米麹でまろやかまろみしょうゆ」は、まろやかでやさしい甘みとコク深い味わいが特徴のしょうゆです。

一般的なしょうゆは、大豆と小麦、麹菌で「しょうゆ麹」をつくり、これに食塩水を合わせて「もろみ」にし、発酵・熟成を経てしぼられますが、「米麹でまろやかまろみしょうゆ」は、「もろみ」の熟成中に“米麹”を添加する、ヒゲタ醤油に伝わる独自の技術を使ってつくりました。

“米麹”は蒸した米と麹菌でつくります。麹菌の酵素が、米のでんぷんをオリゴ糖などに分解するため、「もろみ」に添加することで甘みが生まれます。熟成を終えてしぼられるしょうゆは、米麹由来の自然なやさしい甘みがあり、コク深い味わいになります。

やさしい甘みがあり、食塩分は15.5%と一般的なこいくちしょうゆと比べてやや低いので、冷奴やおひたし、さしみなどのつけ・かけで使うと塩辛さを感じることなく、まろやかな味わいを楽しむことができます。また、糖分が高いので、焼いたり炒めたりする料理に使うと、通常のしょうゆよりも食欲をそそる香ばしい香りが立ちます。

容器は、空気にふれずに新鮮さを保つ密封ボトル入りです。押し出し式のやわらかなボトルですので、押す力の加減により、1滴から注ぐ量を調節できます。

1

品名及び内容量、価格

(単位:円 消費税別)

品名 内容量 希望小売価格
1本あたり
ヒゲタ 米麹でまろやかまろみしょうゆ

360mlボトル

258

ヒゲタ 米麹でまろやかまろみしょうゆ

200mlボトル

208

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な設定をなんら拘束するものではありません。

2

発売日

2018年8月6日

3

販売地域

全国

4

消費者お問い合わせ先

ヒゲタ醤油(株)お客様相談室 TEL 0120-144164

以上