No.20004

キッコーマンより、過去最高の食塩分カット率!
「いつでも新鮮(R) 超減塩しょうゆ 食塩分66%カット」新発売

2020年01月15日

キッコーマン食品株式会社は、2月3日に、“いつでも新鮮(R)”シリーズの新アイテム「キッコーマン いつでも新鮮(R) 超減塩しょうゆ 食塩分66%カット」の200mlと450mlを全国で新発売します。

「キッコーマン いつでも新鮮 超減塩しょうゆ 食塩分66%カット」

「キッコーマン いつでも新鮮(R) 超減塩しょうゆ 食塩分66%カット」は、通常のこいくちしょうゆ(食塩分17.5%)に比べて、食塩分を66%カットした減塩しょうゆです。当社独自の発酵技術により、当社の減塩しょうゆにおいて、過去最高の食塩分カット率を実現しました。食塩相当量は、大さじ1杯で0.8gです。

「超減塩しょうゆ 食塩分66%カット」は、超特選クラス(※1)の品質で、塩分控えめながらしっかりとしたしょうゆらしい風味を持ち、華やかな香りと豊かな旨みがあります。普段お使いのしょうゆと同様に、つけたり・かけたりする料理はもちろん、炒め物や煮物などの加熱調理にもお使いいただけます。また、旬の野菜など、素材の風味をいかしたい料理にもおすすめです。

容器は、開栓後も常温保存でき、一滴から欲しい分まで注ぐ量を自在に調節できる“密封ボトル”(※2)を採用しています。開栓後、200mlは常温保存で60日間、450mlは常温保存で90日間、開けたての色やおいしさを保ちます。

キッコーマンの「減塩しょうゆ」は1965年に「保健しょうゆ」という名称で、おいしさと減塩を兼ね備えた商品として誕生し、今年で発売55周年を迎えます。「味わいリッチ減塩しょうゆ」や「塩分ひかえめ 丸大豆生しょうゆ」など、減塩・低塩しょうゆのラインアップも広がっています。また、商品だけでなく、「レスソル・ライフ(※3)」というテーマで、おいしく減塩ができるレシピをホームページや店頭で紹介しています。

近年、「人生100年時代」に向けて健康寿命の延伸に注目が集まるなど、健康に対する意識が高まっています。このような背景もあり、キッコーマンでは、家庭用の減塩・低塩しょうゆの売上が、5年前と比較して約1.5倍に拡大し、家庭用しょうゆの売上に占める割合が2割を超えました。
今後のさらなる減塩ニーズにお応えすべく、このたび当社史上最高の食塩分カット率の「超減塩しょうゆ 食塩分66%カット」を発売します。

キッコーマンは、これからも健康で豊かな食生活を応援するために、楽しく・おいしく減塩ができる商品ラインアップを充実させるとともに、ホームページや店頭でレシピの提案をしてまいります。

  1. ※1しょうゆの規格は官能検査と成分で決められています。しょうゆの等級(品質基準)には、「特級」「上級」「標準」の3段階があります。「特級」の中でも、うま味成分の窒素分またはエキス分がより多く含まれているものをさらに「特選」や「超特選」と表示できます。「超特選」とは、特級の窒素分の1.2倍以上のものです。
  2. ※2“密封ボトル”は、ボトルの中にしょうゆが詰められた内袋が入っている「二重構造スクイズボトル」と、注いだしょうゆと同量の空気がボトルと内袋の間に入り、内袋には空気が入らない仕組みの「ダブル逆止弁キャップ」を採用した、使いやすさと新鮮さをキープする機能を兼ね備えた容器です。
  3. ※3「Less salt(= 塩を減らす)」からの造語です。いつもの調味料を減塩・低塩の調味料に変えることで、塩分を控えながらも、おいしく、楽しく、健康的な食生活を送っていただきたいというキッコーマンの想いを込めました。

1. 品名及び内容量、価格

(単位:円 消費税別)
品名 内容量 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン いつでも新鮮 超減塩しょうゆ
食塩分66%カット
450mlボトル 380
キッコーマン いつでも新鮮 超減塩しょうゆ
食塩分66%カット
200mlボトル 280
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2. 発売時期

2020年2月3日

3. 販売地域

全国

4. 消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上