No.20005

「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」に
たっぷり使える620mlが新登場!
~国産米100%使用、国内醸造のうまみ豊かな本みりん~

2020年01月15日

キッコーマン食品株式会社は、2月3日に、国産米を100%使用し、国内で醸造した「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」の大容量620mlを全国で新発売します。

「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」

「米麹こだわり仕込み 本みりん」は、国産米を100%使用し、国内で醸造した本みりんです。米麹用の米の量を、通常の2倍(※1)使用して仕込みました。米のうまみを最大限引き出し、アミノ酸を30%アップ(※1)した、豊かなうまみが特徴です。

従来品に比べオリゴ糖が3倍(※1)含まれているので、甘みが上品でやわらかです。また、エキス分が高く(※2)、コク深く濃厚な味わいです。

容器は“環境への配慮”も兼ね備えた、リサイクルできるPET素材の「やわらかボトル」(※3)を採用しました。片手でも扱いやすく、計量する時や少量出したい時など、欲しい量を思い通りに調節できます。また、狙ったところに注ぎやすく、鍋の中の素材にまんべんなく注ぐことができます。

現在450mlサイズで販売している「米麹こだわり仕込み 本みりん」は、「国産米100%使用と国内醸造100%が嬉しい」「米由来の自然なうまみが嬉しい」と、ご好評いただいております。
このたび、本みりんをたっぷり使う料理の際にも使いやすい、大容量の620mlを新たにラインアップします。
本みりんは、しょうゆと合わせて使う煮物やてりやきなどのメニューはもちろんのこと、魚の切り身を漬け込んでから焼くことでふっくらと仕上げたり、砂糖の代わりにスイーツに使用したりと様々なメニューにお使いいただけます。レシピは、ホームページや店頭などで紹介します。

キッコーマンは、和食に欠かせない調味料のラインアップを充実させることで、これからも毎日の食事づくりを応援してまいります。

  1. ※1当社「マンジョウ 本みりん」比
  2. ※2エキス分とは、水分を蒸発させた時に残る成分のことで、主に糖類やアミノ酸が含まれ、みりんの「濃さ」や「甘み」の指標として使われます。「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」のエキス分は51度です。「マンジョウ 本みりん」のエキス分の47度と比較しても、エキス分が高いことが特徴です。
  3. ※3本容器は、調理時の使いやすさのために開発した、本みりん専用のボトルです。
    (密封構造ではありません)

1. 品名及び内容量、価格

(単位:円 消費税別)
品名 内容量 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン 米麹こだわり仕込み 本みりん 620mlボトル 385
  • 上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2. 発売時期

2020年2月3日

3. 販売地域

全国

4. 消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

以上