ニュースリリース
ニュースリリース ニュースリリース

キッコーマンから、
食塩分約40%カット、GABAを豊富に含んだ
「キッコーマン 丸大豆GABAしょうゆ」新発売!

2007年7月


  キッコーマン株式会社は、8月17日より、通常のこいくちしょうゆ(※1)と比べ食塩分を約40%カットし、GABA(※2)を豊富に含んだ、「キッコーマン 丸大豆GABAしょうゆ」を全国で新発売します。

 「キッコーマン 丸大豆GABAしょうゆ」は、8ml(※3)あたりに、醸造過程でつくられるGABAを120mg含んでおります。これは、当社こいくちしょうゆと比べ50倍以上の含有量です。毎日お使いいただくだけで、手軽にGABAをお摂りいただくことができます。食塩分は約9.5%で、通常のこいくちしょうゆ(※1)と比べ約40%カットしました。

 おいしさの指標となるうまみ成分(全窒素分)は、JASの「超特選」(※4)相当となっており、おいしさと健康への気づかいを兼ね備えたしょうゆです。つけ・かけはもちろん、煮物などにお使いいただいてもおいしくお召し上がりいただけます。

(※1)

「五訂 日本食品標準成分表」より

(※2) 「GABA」は、穀類、野菜類、果実類、肉類をはじめ、自然界に広く分布するアミノ酸の一種です。特に、発芽玄米や米ぬか(米胚芽)などに多く含まれ、健康に良い成分として注目されています。正式名称はγ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)で、略してGABA(またはギャバ)と言われています。
(※3) 家計調査年報 平成15年 より算出した、家庭での1人1日あたりのしょうゆ平均使用量。
(※4) しょうゆはJAS規格により「特級」「上級」「標準」に分けられます。「特級」のうち、うまみ成分(全窒素分)が「特級」と比較して10%以上多いものを「特選」、20%以上多いものを「超特選」と表示することができます。





1.品名及び荷姿、価格

( 単位 : 円 消費税別 )
品       名 荷姿 希望小売価格
1本あたり
キッコーマン 丸大豆GABAしょうゆ
500mlペットボトル×12

437

キッコーマン 丸大豆GABAしょうゆ
300mlペットボトル×12
313
上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2. 発売時期

2007年8月17日

3. 発売地域

全国

4. 消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター  TEL 0120-120358

以上