デルモンテ 液キレがよく、液だれを防ぐ“キレいいボトル”presents 「enra」を起用した動画を10月5日より公開!

2016年10月05日

キッコーマン食品株式会社は、「デルモンテ 濃厚リッチケチャップ」等で採用している、液キレがよくて液だれを防ぐ“キレいいボトル”を紹介する動画「enra × Del Monte」を10月5日10時よりキッコーマンYou Tube公式チャンネルで公開します。
今回の動画制作にあたり、スクリーンに映し出される映像と、ダンスやアクションなどの身体表現をシンクロさせ、自由な表現をするパフォーミング・アーツ・カンパニー「enra」を起用しました。

“キレいいボトル”とは?

“キレいいボトル”は液キレがよく、液だれを防ぐ、新開発のキャップを採用したボトルで、気になるキャップの汚れを防ぎます。液“キレ”がよく、“キレイ”に使えるので、“キレいいボトル”と名づけました。手にフィットする自立するボトルです。

“キレいいボトル”は2016年2月に発売した「デルモンテ 濃厚リッチケチャップ」「デルモンテ 贅沢ハーフケチャップ」と、同年8月に発売した「デルモンテ 濃厚ソース リコピンリッチ」「デルモンテ 濃厚ソース ベジタブルリッチ」で採用しています。

卓上でのつけ・かけに使いやすく、さまざまなメニューにお使いいただけます。ケチャップ・ソースが細く出るので出す量を調整しやすく、お子さまと一緒に料理づくりを楽しむ時にもおすすめです。

You Tube動画「enra × Del Monte」について

今回の動画は、“キレいいボトル”の特徴である「キレの良さ」と、「デルモンテ 濃厚リッチケチャップ」に含まれるリコピンがもたらす「美」「健康」といったイメージを表現し、お客様に商品を手に取っていただくきっかけとしていただきたいという想いで制作しました。
“キレいいボトル”の「手にフィットするソフトな使い心地」「液だれしない」「細く出て量を調整しやすい」という特徴を「enra」のパフォーマンスで表現しています。ダンサーが手に持ったケチャップで、女の子の顔のイラストを描き、そのイラストが動き出します。イラストで描いた女の子とダンサーの動きがシンクロし、軽やかなダンスで宙を舞います。

「enra」の演出家である花房 伸行(はなぶさ のぶゆき)さんもダンサーの和多谷 沙耶(わたたに さや)さんも、現場での微調整を重ね、試行錯誤の上、ようやく納得のいく映像が完成しました。ケチャップの香りの漂う現場では「オムライスが食べたいね」といった声も聞かれました。
キッコーマンYou Tube公式チャンネルでは、メイキング動画も公開しています。

「enra」を起用した理由

ケチャップの象徴である「赤」をモチーフにしたプロジェクター映像と、「美」「健康」を象徴する女性ダンサーのパフォーマンスが融合することで、商品の特徴とイメージを、エンタテインメント性をもって伝えられると考え、「enra」を起用しました。

enra プロフィール

映像と人間の動きのシンクロを極めた、独自の表現を繰り広げるパフォーミング・アーツ・カンパニー。東京オリンピックの誘致イベントでパフォーマンスを行い招致に貢献。
シンガポール公演で3000人、台湾国立劇場での公演に4000人を動員。2015年5月には、カンヌ国際映画祭授賞式のオープニングアクトとして招聘され、世界の大舞台でパフォーマンスを披露した。2015年秋にはUSAツアーも敢行。5都市全ての公演でスタンディングオベーションを受ける等、海外で非常に高い評価を得ている。またアーティストとのコラボレーションも積極的に行う。結成わずか4年で、訪れた国はすでに26カ国。
本年度は`PROXIMA`JAPAN TOURを敢行中。

以上