ニュースリリース
ニュースリリースニュースリリースインデックスへニュースリリース

リニューアルして新登場!
天然のだし味 さらにしっかり
キッコーマン「本つゆ」

1997年2月 News Release No.97003

imageimage

 キッコーマン株式会社は、だし味を活かした濃縮タイプのキッコーマン「本つゆ」を2月中旬よりリニューアルいたします。

 キッコーマン「本つゆ」の発売から2年。当初から、「天然だし」にこだわり、めんのつけ・かけ、うどんなどに幅広く使える本格派のつゆ、をめざしてまいりました。
 そして本年、基本的なこだわりはそのままに、さらに内容を充実させ、お届けするのが、この新「本つゆ」です。

 今回のリニューアルはハード、ソフトの両面から、3つのポイントにこだわりました。
 第一に「荒本節」。従来から使用している、削りたての「宗田節」と「うるめ節」に加え、「荒本節(あらほんぶし) 」を使用しました。天然だしにこだわったうまみがさらにアップしました。
 第二に「専用の丸大豆しょうゆ」。近年、しょうゆの主流になりつつある丸大豆しょうゆ。本つゆのために、専用の丸大豆しょうゆを開発。だしの味、香りをひきたてるために、しょうゆの香りを抑えた新スペックを採用しました。しょうゆメーカーならではのこだわりです。
 第三に「新メニューの提案」。季節に合わせご提案する「ぶっかけ菜めん」。栄養バランスを考え、かつ旬の素材を取り入れた、こだわりの「新・おかずめん」です。
 また、これらの内容を、より明快にお客様にご理解いただくため、ラベルを全面的に変更いたしました。
 *「かけそば」の事を、昔は「ぶっかけ(打っかけ)」と呼んでいました。

 近年、しょうゆを原料にした、つゆ、たれ等の商品は、すっかりご家庭でおなじみになりました。この様な市場環境の中、濃縮タイプのつゆ市場は着実に成長し、昨年も6%以上の伸びがみられました。(最盛期の3月~8月のデータ、キッコーマン調べ)
 キッコーマンでは、よりおいしい商品の提供はもちろんのこと、新メニューの提案やテレビコマーシャル、店頭での販促等を通じ、市場の活性化をまず第一に考え、その中で、当社の商品を定着させていきたいと考えております。




1.品名及び荷姿:

(1)キッコーマン本つゆ 300mlびん×12
(2)キッコーマン本つゆ 500mlびん×12
(3)キッコーマン本つゆ 1lマンパック×6×2
(4)キッコーマン本つゆ 1.8lハンディペット×6

2.価格:

品名 希望小売価格
キッコーマン
「本つゆ」
300mlびん 270
500mlびん 400
1lマンパック 650
1.8lハンディペット 1,100
(単位:円 消費税別)
※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

3.リニューアル時期:1997年2月中旬

4.販売地域:全国

5.消費者お問い合わせ先:

 キッコーマンお客様相談室 Tel 03(5521)5111

以上


ホームページへニュース・リリースインデックスページへ


Copyright(C)1997 キッコーマン株式会社 All Rights Reserved.