ニュースリリース
ニュースリリースニュースリリースインデックスへニュースリリース


キッコーマン新撰焼肉に
あっさり和風の「和風香味だれ」など
3品種 新登場!


1998年1月 News Release No.98002


98002

 キッコーマン株式会社は、キッコーマン新撰焼肉シリーズに新たに3品種を投入。
「和風香味だれ」2種と、「赤と黒」1種を、2月19日より新発売します。

 キッコーマンは、世界で認められた「肉としょうゆ」の相性の良さを、日本のご家庭にも紹介するべく、商品開発をすすめてまいりました。
 1994年の「ステーキしょうゆ」に続き、昨年2月、新しい焼肉スタイルを創造する新市場創造型商品、新撰焼肉「赤だれ」「黒だれ」を発売。「巻き巻き焼肉」という食べ方提案も好評で、肉も野菜もバランスよく食べられる焼肉のたれとして、消費者の方々から大きな支持を得ました。
 そして今回の新撰焼肉シリーズは、さらに新しい焼肉市場を創造する商品です。

 「和風香味だれ」は、「青じそおろし味」と「ねぎしょうが味」の2種類。どちらも特選丸大豆しょうゆをベースに、香味野菜をたっぷりと効かせた和風の焼肉のたれで、「焼肉をあっさり和風で食べたい」「焼肉はしたいけど、ホットプレートは面倒」といった消費者のニーズから生まれました。
 使用方法も簡単。肉と野菜をフライパンで炒めて、大皿に盛って、和風香味だれをかけるだけ。おいしくて栄養バランスのよい焼肉料理が簡単に出来上がります。まさに、
忙しい現代人のライフスタイルに合った商品といえます。
 当社では、これを「一皿焼肉(ひとさら焼肉)」と命名し、テーブルで仕上げる新しい焼肉料理として、食べ方提案していきます。

 「赤と黒」は、コクのある辛さの「赤だれ」と甘さすっきりの「黒だれ」をバランスよくブレンドした、まろやかな味わいの中辛タイプの焼肉のたれです。
 昨年「赤だれ」と「黒だれ」の発売時より、それぞれのたれを単独で使用する一方で、2種類をブレンドした使い方が静かなブームとなりました。「赤と黒」は、その使い方をヒントに開発した、消費者ベネフィットを訴求した商品といえます。

 昨年の焼肉のたれ市場は、1~11月累計で前年比5%増と好調に推移しています。
 キッコーマンは、今年も、新撰焼肉シリーズと、「一皿焼肉」「巻き巻き焼肉」の食べ方提案で、焼肉の需要創造に貢献し、焼肉のたれ市場をより活性化させてまいります



1.品名および荷姿
(1)キッコーマン・新撰焼肉「和風香味だれ」
 (青じそおろし味)
210g×12×2
(2)キッコーマン・新撰焼肉「和風香味だれ」
 (ねぎしょうが味)
210g×12×2
(3)キッコーマン・新撰焼肉「赤と黒」 210g×12×2
(4)キッコーマン・新撰焼肉「赤と黒」 400g×12

2.価 格

(単位:円 消費税別)
品 名 希望小売価格
「和風香味だれ」(青じそおろし味) 300
「和風香味だれ」(ねぎしょうが味)
「赤と黒」 210g 350
400g 530

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

3.発売時期
    1998年2月19日

4.発売地域
    全 国

5.消費者お問い合わせ先
    キッコーマンお客様相談室 Tel 03(5521)5111

以上

ホームページへニュース・リリースインデックスページへ


Copyright(C)1997 キッコーマン株式会社 All Rights Reserved.