ニュースリリース
ニュースリリースニュースリリースインデックスへニュースリリース

 
キッコーマンより
黄色ブドウ球菌測定用試薬キット
「ルシフェールBH」新発売!
最短7時間で検出

1998年6月 News Release No.98030


image

 キッコーマン株式会社は、当社の販売する微生物汚染度測定器「ルミテスター」を使用して、黄色ブドウ球菌を早く簡単に測定できる検査試薬キット「ルシフェールBH」を、7月初旬より新発売します。

 当社では、1988年に独自の遺伝子組み換え技術により、ホタルの発光酵素であるルシフェラーゼの大量生産に成功しました。
 以来、この技術の実用化に取り組み、これまでに「ルシフェールLU」「ルシフェールLUプラス」等、ルシフェラーゼを用いた微生物測定用試薬キットを開発。研究用、産業用に販売してまいりました。

 そして、この度、遺伝子組み換え技術と蛋白質工学を利用して、さまざまな食中毒菌を特定した検査に応用可能な、全く新しいルシフェラーゼの開発に、世界で初めて成功しました。
 この新しいルシフェラーゼを用いた検査試薬キットが、黄色ブドウ球菌を特定して測定できる「ルシフェールBH」です。
 従来の寒天培地による検査方法では、黄色ブドウ球菌の判定に5日間を要し、熟練も求められていましたが、「ルシフェールBH」を用いれば、培養時間を含めても最短7時間で検査することができ、また、発光量によって判定しますので、検査に不慣れな方にも確実な判定が可能です。

 黄色ブドウ球菌は、食中毒の原因菌の一つで、早く、簡単に測定できる検査方法の開発が求められていました。
 当社では、今後も、さまざまな食中毒菌を測定するキットを開発していく予定です。

  1. 品 名

    黄色ブドウ球菌測定用試薬キット「ルシフェールBH」

  2. 希望小売価格

    20,000円(消費税別)
    (22回測定用)

  3. 用 途

    黄色ブドウ球菌の検出

  4. 発売時期

    1998年7月上旬

  5. 発売地域

    全国

  6. 製 造

    キッコーマン株式会社

  7. 販売元及びお客様問い合わせ先

    株式会社 盛進
    〒103-0014
    東京都中央区日本橋蛎殻町1-4-1日本橋FKビル
    Tel:03-3669-2876
    Fax:03-3669-1684

以上

「ルシフェールBH」は、販売を終了いたしました。


ホームページへニュース・リリースインデックスページへ


Copyright(C)1998 キッコーマン株式会社 All Rights Reserved.