ニュースリリース
ニュースリリースニュースリリースインデックスへニュースリリース

 
キッコーマン
乳製品の微生物を簡単に測定できる検査キット
「ルシフェールMilk」
新発売

1998年9月 News Release No.98045


image

 キッコーマン株式会社は、乳製品用の微生物検査キット「ルシフェールMilk」を9月21日より新発売いたします。

 従来の乳製品の微生物測定では、寒天培地に試料を取り、48時間培養後、試料に含まれる微生物のコロニー数を計測する方法がとられていました。これに対し、微生物細胞に含まれるATP(アデノシン三リン酸)を指標とした測定法は、その迅速性に当社が注目し、開発をすすめてまいりました。
 「ルシフェールMilk」は、実用化の障害となっていた、乳製品そのものに含まれるATPを除去する事を可能にし、対象となる微生物のATPのみを特定し、測定することができるようになりました。

 「ルシフェールMilk」を、当社が販売する微生物汚染度測定器「ルミテスター」と合わせてご使用いただくと、測定に必要な時間は約40分と、従来の寒天培地による方法に比べ、1/70以下に短縮できます。
 この方法を原料乳の微生物検査や、無菌充填製品の無菌試験に応用していただく事により、製品在庫のホールド期間短縮が可能となり、よりタイムリーな出荷が実現いたします。

 近年、食品製造現場の衛生管理は、ますます重要度を増し、国内でも、PL法の施行や、HACCP対応の必要性から、この分野の先進国である欧米並の水準が求められる
ようになってまいりました。
 キッコーマンでは、そのニーズに、微生物汚染度の測定キット、検査キット、両面の商品を充実させる事により、対応してまいります。

  1. 品 名

    キッコーマン乳製品用微生物検査キット
    「ルシフェールMilk」

  2. キット内容

    ・発光試薬HS 凍結乾燥品 2本
    ・発光試薬溶解液 5.5ml 2本
    ・ATP消去試薬 凍結乾燥品 2本
    ・ATP消去試薬溶解液 5.5ml 2本
    ・サンプル希釈液 25ml 4本
    ・サンプル処理液 5.5ml 2本
    ・ATP抽出試薬 5.5ml 2本


  3. 希望小売価格

    45,000円(消費税別、100回測定用)

  4. 発売時期

    1998年9月21日

  5. 発売地域

    全国

  6. 製 造

    キッコーマン株式会社

  7. 販売元及び消費者お問い合わせ先

    株式会社 盛進
     〒103-0014
     東京都中央区日本橋蛎殻町1-4-1
     日本橋FKビル
     TEL:03-3669-2876
     FAX:03-3669-1684

以上

「ルシフェールMilk」は、販売を終了いたしました。


ホームページへニュース・リリースインデックスページへ


Copyright(C)1998 キッコーマン株式会社 All Rights Reserved.