イベント

食のトークショー 築地の食のプロが集う ~“昆布”と“かつお節”の恋ものがたり

日本の食文化を支え続ける「築地」。築地の食のプロ3人が、“築地”“昆布”“かつお節”をテーマに、笑いありの、楽しくおいしいトークを、料理実演や試食を交えて展開!

食のトークショー 築地のプロが集う~“昆布”と“かつお節”の恋ものがたり

1.日 時

2018年10月21日(日)13:00~15:00

2.講 師

◆田村 隆 氏 (「つきぢ田村」三代目)
「つきぢ田村」は、1946年創業の江戸情緒残る築地の料亭。初代から三代と伝統の味を受け継ぎながらも、新しい挑戦を続けている。
三代目 田村氏は、店で腕をふるう一方で、テレビ番組、料理本、料理学校の講師などを通して、家庭料理の伝承にも力をそそぐ。わかりやすく楽しい語り口が人気。

◆吹田 勝良 氏(「吹田商店」五代目)
「吹田商店」は1892年大阪に創業。その後、1927年に東京・築地に開店し、昆布の卸商として現在にいたる。
五代目 吹田氏は、昆布の目利きとして、多数の料理店から信頼を得ている。昆布のすばらしさを、広く知ってもらうために、ワークショップなども開催する。

◆川邉 裕之 氏(「川邊商店」三代目) 
「川邊商店」は、1947年、東京・築地に創業。かつお節、削り節を扱う卸問屋。
三代目 川邉氏は、毎日早朝から、料亭、料理教室、航空会社など、お得意さまに合わせ原料を選び、好みの厚さにかつお節を削る。ご家庭でも、本物のだしのおいしさを知ってもらうため、店で「だし試飲の日」を設け、一般の方々にも、おいしいだしを味わってもらう機会を設けている。

3.内 容

・トークと料理実演、試食

4.定 員

60名(応募者多数の場合は、抽選のうえ、当選者のみにご案内)

5.会 費

1名 1,500円(税込)

6.申込方法

キッコーマンホームページからお申し込みください

※応募多数の場合、抽選のうえ、ご当選者のみに、事務局からメールにて、通知いたします。
※ペアでお申込みいただけます。同伴者の欄にご記入ください。
※お子様のご同伴はご遠慮ください。

7.申込締切

2018年10月4日(木)

8.お問い合せ

03-3572-0360(キッコーマン KCC事務局HP係)
受付時間:平日(祝日を除く)10:00~17:00

会場のご案内

所在地

キッコーマン(株)東京本社KCC
〒105-8428 東京都港区西新橋2-1-1 興和西新橋ビル